見出し画像

“Kona Mountain Coffee 3“ Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求「2」#4ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第89話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。

前回までのあらすじ:『コナ・コーヒー農園探求「2」』として、いくつかのコーヒー店やコーヒー農園を紹介して行きたいと思います。まずは「Kona Mountain Coffee(コナ・マウンテン・コーヒー)」と、コナ・マウンテン・コーヒーのあるショッピングモールを紹介しています。

画像1

今、思ったのですが、コナ・マウンテン・コーヒーのある「ショッピングモール」とか「モール」という風に紹介していますが、良く考えたら、高速道路のパーキングエリアとか「道の駅」のようなドライブ中に休憩したり、食事をしたり、買い物をする場所ですよね。

まあ、ここまでショッピングモールとかモールと書き続けてきたので、そのまま「モール」にしておきますが、イメージとしては小さめの「道の駅」で良いと思います。産地直売のお野菜などはなかったと思いますが・・・いや、コンビニエンスストアのMatsuyama Marketさんでは、簡単な食材も売っていたと思いますので、本当に「道の駅」のイメージで良いかも知れませんね。

画像2

で、コンビニは店名的にも日系の方の経営のようですが、確か『Pine Tree Cafe』も日系の方だったかな?ちょっとあやふやですが、アジア的な感じですので、そこで提供される食事は日本人に合います。どうして日系かな?と思ったかというと、店名が『Pine Tree』。つまり『松の木』なんですが、その「松」の描き方がものすごく和風な感じです。

まあ、日系であろうとなかろうと、美味しい食事を食べさせてくれるので、気取ったレストランではなく気軽に外食する感じかお弁当を買いに行く感覚で立ち寄るのが良いと思います。ただ、サイズはアメリカンですので、注文のしすぎには注意してくださいね!

とはいえ、昔のようなアメリカンサイズの食事は、少しずつ無くなってきているように感じます。昔は、本当に大量な上に薄味で、全てを食べ切るのに苦労しましたが、少しずつ量は減ってきているように思います。それでも日本人には多いですけどねw

特にコーラなどのジュースは「ダイエットの敵」に位置づけられてしまい、めっちゃビックサイズのコーラなどはマクドナルドからも消えましたよね。まあ、それなりの体重があることは決して悪いことではないですが、病気に直結する体重となると良くないのは確かでしょう。

画像3

そういう意味では食事の量を減らすのは良いことなのですが・・・・・・ハワイの場合、次に来る問題は・・・

塩!

昔は、ハワイに限らず、アメリカなどの海外の食事は、とにかく『塩』が少なく、日本人にとっては『薄味』なことが多かったです。

ハワイを舞台にした『Hawaii  FiveーO』というドラマでも、かなり初めの方(シーズン1だったかな?)で、ケーキに「塩」を入れるイタズラをして、主人公のマクギャレットが食べられない!というようなエンディングの回があったと思いますが(あやふやです)、あれを見ながら、『多分、日本人だったら『塩ケーキ』という感じで食べられるだろうな・・・』と思ったものです。

それくらい『塩』に弱かったアメリカ人、というかハワイの人たち。

ところが、ここ数年、レストランやToGoで食事を食べると『めっちゃ「塩」使ってるやん!』と感じることが多くなりました。

画像4

ぶっちゃけ、『塩』を使えば、美味しく感じるのが人間というものらしいので、それはそれでいいのですが、塩分の取りすぎはとても危険です。しかも、日本人のように、もともと、塩分の濃いものを食べてきた民族と、これまで『塩』の摂取が少なかった民族。おそらく何年後かには大きな影響が出てくるでしょうね。

画像5

話は逸れてしまいましたが、現実的に、とても心配していることを綴ってみました。それでは続きます。マハロ!


スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!