見出し画像

“ DOUTOR ドトール vol.10 “ Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求#46ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第84話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。

前回までのあらすじ:老舗「グリーンウェルファーム」、日本人が大好きな「UCC」を紹介しました。それぞれ魅力あるコーヒー農園です。3つ目として「ドトール」を紹介しています。*ドトールの写真が無いため、文章と写真は一致しません。

画像1

さて、ハワイ島のコナ・コーヒー農園のなかでも、日本人に人気なドトールさん。日本人観光客は、いつもたくさん訪れているのですが、個人的な感想として、コーヒー豆などを買っている人は少ないように、いつも感じています。

どうせなら『外国の会社が作ったコーヒーを買って帰ろう』という心理は分かりますが、日本人が携わったコナ・コーヒーも美味しいので、ぜひ、買ってみてくださいね!という話をしました。

画像2

その他、ドトールさんで、私たち以外にも日本人観光客がいるのに、私たち以外、コーヒー豆などを買っている日本人を見ない、という理由は、おそらく、

私たち(つまり、赤の他人の日本人)が買ってるから、まあ、買わなくてもいいか

ということだと思いますwww

いや、これがおそらく主要な理由かも知れませんね?

たとえば、私たちを含めて3組とか4組とかの家族づれ日本人観光客がいるとすると、『あ、あの人たちが買っているから、私たちは買わなくても目立たないよね?』という状況になりますよね!これって分かる気がしませんか??これも日本人的な集団心理なのかも知れません。

ですから、もしかすると、たまたま日本人観光客が1組だけだったら、結構、お土産を買っているのかも知れませんね?

私たちが行っていた頃は、いつも他の日本人観光客がいたので、もしかして、私たちが購入するので、他の人が買わないという状況が続いていたのかも知れません。そうだとすると、私の心配も、単なる杞憂に過ぎません!

画像3

では、なぜ、こういう話、つまり、ドトールでコーヒー豆などを購入する人(日本人)が少ないのではないか?という話を、わざわざしたか?

それは、植物園のように草花を愛でながら散策できるドトール・コーヒー農園が有料になってしまったからです。かつては無料で散策が出来ていたのですが、数年前から、5ドルの入園料が必要になりました。

*車一台に付き5ドルという噂が流れたりしましたが、一人5ドルのはずです。各自ご確認ください。

これも、人それぞれの捉え方によりますが、今まで無料で楽しめていた散策が、5ドル必要になる。これは大きな変化ですよね?

もちろん、5ドルの価値はあります!

むしろ、今まで無料だったこと自体に無理があったと言っても良いと思います。

画像4

ですが、これって大きな変化、大きな決断ですよね?

私たちは有料になる前に何度も行かせていただいたので、有料になってからの状況を実は知らないのですが、まあ、変わらず人気は維持されているようです。それは納得できます。海外旅行で入場料5ドルで散策が楽しめるのであれば、それほど問題になる金額ではないでしょう。

ただ、この有料になったという所が気になります。植物の手入れ、芝生の手入れ、人工池(プール*泳げません)の維持、そして、駐車場まで送る車のガソリン代等、結構、経費は嵩んでいたいたと思います。それに対して、観光客が、あまりお土産等を購入しないので有料になってしまったのか・・・・と、ちょっと寂しく感じてしまいますね・・・と、心配していたのですが、どうやら有料の理由は別のようです。

画像5

長くなったので続きます。マハロ!


スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!