見出し画像

“ DOUTOR ドトール vol.4“ Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求#40ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第78話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています

前回までのあらすじ:老舗「グリーンウェルファーム」を紹介し、次に日本人が大好きな「UCC」を紹介しました。それぞれ魅力あるコーヒー農園です。次は「ドトール」を紹介します。*ドトールの写真が無いため、文章と写真は一致しません。

植物園(ボタニカルガーデンっていうのですか?違う??)のような綺麗な農園というか庭園が楽しめるドトールのコーヒー農園。それを写真無しで紹介するという暴挙に出ていますが、確かにダメですね。次回、ハワイ島に行った時に久しぶりにドトールさんに行って見るつもりです!iPhoneを持って!!

画像1

兎に角、綺麗でオススメなドトールのコーヒー農園ですが、いくら草花を愛でながらとはいえ、山を下って行くのは大変じゃないか?と思うかも知れません。

しかし、前回も書きましたが、それほど激しい坂道ではありませんし、散歩気分で楽しめるので大丈夫かと思います。途中で柑橘系のフルーツが実っているのを見たりしながら景色と緑を楽しめます。

まあ、時々、実が熟しすぎて黒くなっていたりもしますが、私はそれも良いと思いながら散策を楽しみます。

日本の植物園とかだったら本当に綺麗に手入れしているのが普通でしょうが、実ができても収穫されなければ、虫や鳥たちが食べ、それでも残れば、また、土に還って、次の実のための肥料となり繋いでいく。そういう姿を見るのも自然の楽しみじゃないかなと感じるくらい、自然の力を感じ取ることができますよ!

*ですので、できれば、バナナの木には軽はずみに近づかないようにしましょうね!

画像2

また、これも時期によるのですが、マカダミアナッツを収穫して食べることもできます!

大きなマカダミアナッツの木があり、マカダミアナッツが実っているので、それを長ーい長ーい棒を使って採ることができます!

まあ、そのままだと硬い殻があるので食べられませんが、マカダミアナッツを割る機具が置いてあるので、それを使ってパキッと殻を割って、中に入っているマカダミアナッツを食べることができますよ!

ただ、私たちが行く時期だと、いつもマカダミアナッツが乱獲された後で、ほとんど実が残っていないか、かなり高い場所で取れない実が残されているだけなので、あまり取ったことが無いのですよね!まあ、日本人観光客が乱獲して行くのでしょうが、ちょっとくらい置いといてよ!!

画像3

*なお、ここ数年、ドトールの農園に行っていないので、今もマカダミアナッツを収穫して良いかどうかは分かりません。基本的には『収穫』というものではなく、観光客が個人的に楽しむくらいなら取っても良いという姿勢ですので、大量に取ってホテルの部屋で食べまくろう!というような取り方はマナー違反です。そういう恥ずかしい行為はやめておいて下さい。もちろん、新型コロナが終息した後、どうなるかも分かりませんので、その辺りは終息後のお話になりますのでご了承ください。

**また、マカダミアナッツを生のまま食べていいのかどうかは分かりません。なんといっても『実』ですからアクも強いはずです。個人的な見解ですが、ナッツ系は煎ったり乾燥させたりして食べることが多いと思いますので、生のマカダミアナッツが、どのような影響を与えるかは分かりません。その辺りは各自自己責任で判断してください。

画像4

まあ、マカダミアナッツ自体はチョコレートでコーティングされていたりして、よく食べますが、自分で取って食べるというのは、なんとも楽しいですよね!節度を持って楽しんでください!それでは続きます。マハロ!





スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!