見出し画像

“ 唯一の難題“ Konaなハワイ島  ー コナ・コーヒーを求めて26 村松小農園ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第27話)

「特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!

2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心に綴り、コナ・コーヒー農園「村松小農園」さんをご紹介しています!

村松小農園さんの話とちょっと逸れた話が続いていますが、今回は、難しい問題について書いていこうと思います。

前回までのあらすじ:コナ・コーヒーの歴史を簡単にたどり、ハワイ島コナ・コーヒー農園の村松小農園さんを紹介。日本人観光客にも安心して楽しめる農園です。コナ・コーヒー、ハワイ島産チョコレート、農園産のカカオ・ティーを紹介し、お土産物もありますよ!

画像1

さて、村松小農園さんのロゴ入り商品を紹介してきました。マグカップやTシャツは、旅の思い出にとても良いです!

その他、ホーローのマグカップや観光土産の定番マグネット、バックなどもそろえられているようですので、それぞれに合ったお土産が楽しめそうですね!

ちなみにホーローのマグカップは、陶器ではないので、以前に書いたように、トランクに入れて帰国しても割れる心配がないので、お土産として良いですよね!!今年の2月に売ってたかな??んーちょっと記憶が曖昧ですが、新製品なのかも知れませんね!

画像2

以上のように、長きにわたって紹介してきた「村松小農園」さん。とても心地良く、ゆったりとした時間が過ごせる楽しい場所ですので、ハワイ島を訪れた際には、ぜひ、コナ・コーヒーやチョコレートを楽しみに行ってみてくださいね!!

画像3

で、村松小農園さんをご紹介し、自信を持ってオススメできるのですが、実は、唯一、問題がある、と言われています。しかも、かなり難題だと言われています。

それは、「場所」です。

コナ・コーヒーベルトの中にあるので、本来、それほど難しい場所ではないのですが、どうしても迷って、村松小農園に辿り着かない!という方が、まだ、いらっしゃいます。

「まだ」というのは、今は、カーナビの精度が良くなっていますからね!ぶっちゃけ、ハワイ島でレンタカーをする際、カーナビがいるかどうか聞かれると「NO」なのですが、不安のある方はカーナビを付けられることをお勧めします(もちろん、有料)。

また、今、スマホの地図でも、充分、カーナビになりますよね?海外でスマホを使うには、SIMをなんとかするか、レンタルのWIFIを持っていくか、色々な方法があります。

7年ほど前、レンタルWiFiを持って海外に行ったときには、まったく使い物になりませんでしたが、最近は性能も上がっているのでしょうね?

基本的に、私たちの場合は、宿泊しているコンドミニアムのWIFIが充実しているので、部屋にいるときは自由にネットが使えるのですが、外に出かける時は、やはり、スマホが使える方が良いですよね。特に「地図」は有益です。

画像4

私の場合、かなりネット環境は悪いですが、アメリカ放題というシステムによって、アメリカに限りますが、スマホが使えます。広いハワイ島の場合、ちょっと厳しい場所も少なくないですが、必要最低限のネットが使えるのは助かります。ただ、初日、2日目くらいは、信じられないくらい使いにくいのが難点ですが。

スマホの会社にもよるのですが、たとえば、定額で1日いくらかで海外でもスマホが使える制度があると思います。これは何かと便利ですよ。いらない日は、まったく必要ないので料金が発生しませんし、出先でお店を探したり、地図を見たりする時には、本当に重宝します。

ですので、少し難しい道でも、迷うことはないのですが、それでもまだ、村松小農園さんに行くのは難しい、という方がいるようですので、次回は、この辺りのことを書きたいと思います。

画像5

それでは続きます。マハロ!

スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!