見出し画像

“ グリーンウェルファームvol.14 カメレオンⅡ“ Konaなハワイ島 ー コナ・コーヒー農園探求#15ー

はい、こんにちは😃ラオウ・コナとバーバリアンです!(第53話)

特別なハワイを日常のHawaiiへ」というブログからやってきました!2020年2月のハワイ島旅行での見聞を中心にハワイ島について綴っています。

前回までのあらすじ:新たなシーズンとして「コナ・コーヒー農園探求」を開始。最初に「グリーンウェルファーム」の「グリーンウェル・プライベート・リザーブ」「Jeni  K」そして「Onouli」を紹介し、比較的、購入しやすいローストのシリーズ、そして、カメレオンローストを紹介しました。

さて、前回は、コーヒー農園にカメレオンがめっちゃ住んでいる!というお話で終わりましたが、これ、本当に、めっちゃ住んでいるらしいです!!

画像1

そもそも、カメレオンは、ハワイ島にはいなかったと思います。元々はアフリカ?アジア?だったかな?いずれにせよ、ハワイのような海のど真ん中の島々で、固有に進化して今の姿になった、とは考えにくいですよね。きっと。たぶん。

ですから、おそらくはペットとして連れてこられたか、木々でのんびりしている内に船でハワイ島まで運ばれてきてしまったのでしょうね。

どちらにせよ、今のように生態系云々を厳格に考えていなかった時代にやってきてしまったのでしょう。そして、すっかり順応してしまったのでしょうね!

そういうわけで、コーヒー農園には、結構な数のカメレオンがいるそうです。前シーズンで紹介した「村松小農園」さんでも、コーヒーを収穫しているときにカメレオンによく遭遇するそうですよ。

画像2

当然、グリーンウェルファームさんにも沢山のカメレオンたちが住んでいて、農園の方々と楽しく過ごしているそうです。

昔、と言っても数年前の昔の話ですが、グリーンウェルファームさんでは、朝、コーヒー農園で作業しているときにカメレオンに出会うと『僕たちも、お客さんや観光客に挨拶するよ!』という感じで、農園から一緒に帰ってきたそうです。そして、コーヒー豆を売っているお店で待機し、お客さんたちが来れば、キョロキョロとした眼で愛嬌を振る舞っていたようです。

これがとにかく可愛く、目をキョロキョロさせながら指の上などをゆっくりと歩いて、『コーヒー豆買っていってね!』という感じで営業活動をしていたのですよね!

もうね、老若男女、関係なく興味津々で、列を作って順番にカメレオンと挨拶を交わし癒されていました。たとえば、私の指の上にカメレオンがやってきて、目の動かし方や指の独特な動きを観察して楽しんでいると、欧米のおばさま達に囲まれてしまい、『早く代われ!』とものすごい圧力をかけられ、泣く泣くカメレオンを手放すという大人気ないことをされたものです。

それくらい、なんとも言えない可愛らしさがあり、爬虫類が苦手な方でも夢中になるくらいの魅力がカメレオンにはありますよね!

そして、カメレオンと楽しいひとときを過ごした結果、大量のコーヒー豆を買って帰る、という分かりやすい状況に陥っていたものです。

画像3

ですが、ここ数年は、そうした営業活動に勤しむカメレオンは居なくなってしまいました。今時ですから、カメレオンが可哀想!とか、野生?のカメレオンに触れるのはカメレオンにとってストレスだ!という声が上がるのでしょうね。

残念ながら、観光客に特別な時間を与えてくれるカメレオンは居なくなり、間近で歩く姿を観察することはできなくなりました。本当に残念です。もちろん、カメレオンにストレスであれば仕方がないですが、なんというか・・・しんどい世の中になってきましたね。

画像4

とはいえ、コーヒー農園に沢山のカメレオンが住んでいるのは間違いがないので、農園見学ツアーをしているとき、偶然、会える可能性はありますよね!もちろん、ものすごく難しいとは思いますが。

ただ、グリーンウェルファームさんの場合、コーヒー豆を売っているお店の近くの木に、カメレオンが住み着いていますよ?

画像5

それでは続きます。マハロ!

スキやフォローだけでも充分嬉しいですが、もし、サポート頂ければ、次回のハワイ島旅行など旅行記作りのために活用させて頂きます!!