見出し画像

好きなほうにむかう。

人は「損はしたくない」と思います。
わたしもそうです。
1円でも安いほうに(笑)とかね。
極端だけど、とくに物価高な昨今は
ほんとにそう感じますね。

ただ、本当はあれが欲しいのに、行きたいのに
これがしたいけど、でもどうだろう
こっちのほうがいいのかも。

損得勘定。

あたしは脳科学とか心理学の専門じゃないけど
損得勘定が働くひとは数字が好きだったりします(笑)

エビデンス、統計。
数字という目で見えるもの、測れるものは
もちろんわかりやすい。

けれど、モノ作り芸術は数字では計れません。

同じ花材を配置するときにデザインによりますが
並行にしない、高低差をつけるなどありますが
その表現を不等辺三角形など、数値で表すと
すっと理解する方も多いです。

デザイン上綺麗に見える「黄金比」というのもあります。

ただ、それにこだわってしまうと
「個性」というものが薄れてしまう可能性もあるのかなと
個人的に思います。

モノ作りで迷ったときは
じぶんが「これがいいな」と思う方向で
作っていくと良いのかなと思います。

コンテストとか審査とか
花の世界もいろいろありますけど
わたしはあまり興味ありません(笑)

きれい、美しいの視点なんて
ひとそれぞれですから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?