見出し画像

すべて数字

こんにちは!ranran(@ranran46512017)です!

数字が嫌いな人、あなたは数字での考え方が好きになります。

数字が好きな人、お帰りなさい。

今回は、幸せとか努力とかもろもろは、

すべて数字で表せる!

というということを話していきます!!

0. なぜ数値で表すの?

当然の疑問です。それではなぜ数値で表すのか?

答えは抽象的概念の簡略化です!

要は「ムズイかしいことをみんなが知ってる数字で表すぞー」という感じです。

この考え方ができるようになると、偉い人が難しいことを言っているときに、「にゃるほど、3+2=5ってことか」みたいな感じになって、とても簡単に聞こえるようになります。

ここでは、どういう風に数字に変換するのか”感覚”をつかみ取ってほしいです。

1. 成功の数字

画像1

”成功する方法”、いろいろなインフルエンサーが語っていますが、結局何が言いたいのか?

まずはインフルエンサーがどんな言葉を言っているのかを紐解いていきましょう!

ほとんどの方に共通しているのが【努力、才能、環境】という言葉ではないでしょうか?

好きなことを仕事にしろ!だとか習慣が大事!とか、今はプログラミング!(環境)というのを一度は耳にしたことがあります。

よって、これを数値で表すと

【努力5*才能5*環境5】の75点満点

になります!

1.1 一発屋芸人

これらの数値が【2,3,5】30点だったとします。

これが俗にいう”一発屋”です。努力する前に売れてしまったので、時代の流れが変わって環境が3とかになった瞬間18点になってしまい、また売れない時代に逆戻りしてしまいます。

クマムシや、8.6秒バズーカーなどはこれに近いような感じがします。

1.2 ティッシュの角評論家

これらの数値を【5,5,1】25点だとします。

これはツイッターで「マジでやべーやつ」と言われて終わりです。

どんなにティッシュの角が好きで才能があって、努力をしたとしても、ティッシュの角の説明を求めている人はこの世にあまりいないでしょう。

誰も見たくなかったら誰も見ないのです。100人に一人くらいは見てくれる必要があります。

1.3 成功とは?

上のように世の中に需要がないのと、努力をしないで稼ぐというのは成功にとってあり得ません。

今、企業に勤めているような人は雇われることで生かしきれていない才能を多く持っていると思います。

そこで才能を生かし切れていないために、才能の点数が2点や3点になってしまい、大きな成功を生み出すことは出来ないです。

なので成功とは

【自分の好きなことを熱心に続けて、今の社会につなげること】

です!

2. 幸福の数字

画像2

実は幸福度も数字に表すことができます。

「幸福とは、考えること、言うこと、することが調和している状態である。」

これはガンジーの有名な言葉ですがこれを数字に表すと

【思考5*発言5*行動10】250点満点

となります。

2.1 大口たたき

これらの数値を【2*5*1】10点とします。

これの場合は考えることが単調で、「お金持ちになりたい」「いっぱいもてたい」などと言っている人たちのことです。

~になりたいと言っているのに特に考えも行動もしないで、人を羨ましがるだけの人がこれの特徴に当てはまります。

こうなると幸福な状態にたどり着くまで少し時間がかかってしまいます。

2.2 ポジティブに考えなしに即行動

これらの数値を【4*5*10】とします。

なぜ”考えなし”といったのに考えの数値が高いのか?

それは人は行動をしている時に、何が壁で何を考えるべきなのかを分かるからです

この場合は今を全力で生きていて、人生を最高に楽しんでるので、めちゃめちゃ幸福といえます。

2.3 幸福とは?

上のように、ねたみ羨みは思考停止を促し、幸福になりにくくなります。

・考えはその物事に対してどれほど向き合えるか
・発言は悪口や自己嫌悪をしないで、どれだけポジティブなのか
・行動はポジティブなことをどれだけ考え、それに沿った行動ができるか

よって幸福とは

【どれだけポジティブな考え、発言を行動につなげるか】

となります。

3. まとめ

画像3

これらの通り、いろいろな抽象的概念は、数字で表すことができます。

ここで紹介していない、いくつかの抽象的な事項の数字の表し方を用意しときます。

情報=必要性5*可用性5*行動10

行動=勇気5*速さ5

人生=幸福10

人の脳は低い数字を追い求めません。いつも高い数字を追い求めています。

なので、数字で物事を考えるのは人間の脳に理にかなった最適な考え方だと僕は思います。

2日3日練習すればうまく使えるようになりますので、是非一度だまされたと思って使ってみてください!

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!













この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?