大人とは?

私の身の回りには自営で起業して会社を経営している親戚が多数いる。

私の父もしかりで、建設会社を経営して私の居る地域では結構名前の知れた人だった。

幼い頃からそんな環境の中に居たから必然的に起業して経営していく的なそういう風潮がおきていた。

親からは家を継げっては言われていなかったけど、周りからは「社長の息子、将来社長」とか茶化されてた。

正直それがイヤだった。

だから絶対に父の仕事なんて継がないって思ってた。

そんな父が高校の頃、くも膜下出血で突然居亡くなった。

仕事に徹してた人だったからあまり喋った事なんて無い、きっと小さい頃遊んでくれてたんだろうけど、父と遊んだ記憶はあまりない、チラホラ思い出せるていど・・・。


そんな私の性格は内気で人見知り、あまり人と喋れずずっと黙ってるような子供だった。

昔からの性格だから、会話ベタは相変わらず、話題を提供してくれれば話せるし、人見知りは無くなった。

ただ人と関わると面倒が起きる事があるからあまり関わらないようにしているだけ。

そんな私の性格も相まって、家に居るときはあまり喋らない。

外に居るときは周りに相当気を遣う、良く思われたいとかそんな感情よりも波風を立てるのがイヤだからそうならないようにしている。

今はあまり気にしないようにするようにしてるけど、前はそれのせいで一日が凄く疲れていた。

私を知る周りの人はしっかりしてるとか、言ってくれるけど、私を知らない人はちょっとだけでも気を使えない私を見ると何かしら文句を言ってくる。

「お前、そこ手伝ってやれよ!」

「なに、ボサッとしてんの?」

「あの時のお礼は??」

そう言うのを聞く度にイライラがこみ上げてくる。

基本そう言われる時って周りの人がそこまで気にしないような細かい事を突っ込まれる事が多い。

「別に良くないか?」

って思う

極めつけは「お前はまだ甘いな」「まだまだお子ちゃま」「もっと大人になったら?」
ってわざわざ傷つく言葉を言ってくる。

大人、しっかりしてる、偉い、凄い人、私の周りに渦巻くそんな言葉、正直うんざりしてる。

大人になるってなに?

人って経験を積んで世の中を分かってくるからそれだけの成長をしていくんじゃないの?

だからその経験に伴って〝大人〟っていう言葉が大きくなっていって人って成長していけるんじゃないの?

そう言う助言ってのも確かに成長の一端にはあると思う、だけど人によっては不快に思うこともある。


昔はこうだったからとか言う人いるけど、時代って移り変わってるんだから〝昔は〟じゃなくて〝今〟の時代に適応して下さいって思う。

今はそう思えるけど、昔は社長だお偉いさんだって言う周りの親戚に対してすんごい劣等感があった。

私は普通の人、偉くならなきゃいけないんだろうけど、全然そうなれない。

自分の才能の無さとか、性格が大っ嫌いで、私という人間じたいも嫌いになってた。

だから早く今の人生を終わらせて次の人生を歩みたいとか常に考えてた。

〝大人になれない自分〟そんなレッテルを貼っているからいつまでたってもそう言う助言みたいな言葉が癇に触ってイヤなんだと思う。

正直私はまだまだ大人になんてなれてないと思う、まだまだ甘ちゃんなお子ちゃまな考えしか持ってないと思ってる。

でも、私は自分に正直になるために目覚めた。
女性になるために自分を開放した。


もう、自分を縛り付ける生活はしたくない、開放された大きな海、大地、空を自由に駆けてこれからの人生を送りたい。

まだ、子供な思考があるかもしれないけど、これからの人生まだ長いから、しっかり大人になるために自由に人生経験積んでいきます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?