スイーツ作りに見るスキンケア

日によって、肌の善し悪しってあるのかな?

今日のお風呂上がり、スキンケアをしていてそう思った。

その理由って言うのが、今日にかぎって顔がメッチャヒリヒリして痛すぎて洗い流したからだ。

また、ストレスか何かかな?なんて思っていたが、最近ひどくストレスをうけるような事もなかったし、気持ちは安定している。

じゃあ要因はなんだ?

日によって肌の調子というものがあるのか??

いろいろ考えた結果、原因を突き止めた。

今日の洗顔時にゴシゴシ洗いすぎていた事に気付いたのだ。

そうだよ!前に姪っ子に注意された。

「洗顔はしっかり泡立てて優しく洗わないとダメだよ」

それ意外にも、何でスキンケアで顔が赤くなるのか調べた時にネットの情報で同じ事を見た記憶がある。

今日の原因は正にそれ!

変にテンション高くてゴシゴシ顔擦っていたなと洗顔時の自分の行動を客観視する。

スキンケアは奥が深い、やり方を間違えれば肌を傷めちゃうし、なおさら肌が弱い人は私みたいに顔が赤くなるしまつ!

美容を気にし始めてまだまだ日は浅い、だからこそこういう間違いも起こすし、無知故のバカな事をしてしまいがち。

前の私だったら、何故こうなる?そう思って調べもせずに「もういいや」って言って諦めてたと思う。

だけど、今の私は綺麗な肌になりたいと言う一心な気持ちがあるから〝なぜそうなる?〟からしっかり調べて、しっかり自分の行動を再確認して原因を突き止めようとするようになった。

気になることに興味を持つこと、なぜそうなってしまうのだろうという探究心や好奇心、それをスキンケアへと向けられるからこそこうやってちょっとしたことを改善しようとする気持ちになれるのだろう!

美意識って意識すると奥が深いし難しい、しかもなかなか変化がみえなかったり、手前だったり、でも、変化が見えると面白くてもっともっとって続けられる。

難しいスイーツを作って失敗した時に似てる。

スイーツも奥が深い、粉の量一つにしてもちょっとでも変化すると食感が変わる。
混ぜ方だって、適当にすると味が変化したりするし、なかなか繊細な料理なのだ。

私はスイーツ作りも好きだから、似てる部分が合って面白いと感じるのだろうか?

まあ、それでも私は適当な性格だから結構ざっくばらんにやりがち、それがスキンケアにも反映される。

スキンケアも、スイーツ作りもいつもより丁寧にやってみようかな!

そしたら、どっちも綺麗にできるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?