見出し画像

【海外大までの過程#2】最近のマイアクション

Hello, aina です;))

#1から三週間も経ってしまい、久しぶりの投稿になってしまいました…
でも、その間予想以上のスキがもらえてとても嬉しかったです!💗
夏休みをもっと充実させるようにブログを始めたのに、三週間もあけて何してたんだ!!サボってたのか!!って見られてもおかしくないですね。(笑)

でも、#1を書き始めてからこの期間、私はちゃんとアクションを起こしていました。ブログを書かなかったのは反省点ですが、それはブログに対するこだわり?っていうのかわかんないんですけど、それが高くてなかなか手をつけれなかったです。あと、都合いいように聞こえるかもしれませんが、今日がブログを書くのにちょうどいい日なんです。(え?)まぁ区切りがいいって言った方がいいですね。

三週間何をしていた?

とりあえず、本題に戻ります!
この三週間私は主に3つアクションをしました。
①大学調べ
高校三年生が夏で大学調べ?!遅くない?!って思うかもしれませんが、実は海外大志望の場合、逆に夏休み中の大学調べはとても重要です。なぜかというと、海外大は日本と違って一般的な入学時は9月なので、出願条件を更新するのがこの時期くらいなのです。(海外大は情報戦と言ってもいいくらいなので、コンスタントにチェックするべき!)なので、私は考えている国の大学をたくさん調べました。それでも、海外大は無限なくらいあるので私はどんだけ調べても不安な気持ちがあります(笑)
そして、学校が(めっちゃ簡単にいうと)協定している海外大学があって、そこをバックアップにしたいと思ってるので(所謂滑り止め)、学校の先生と連絡取り合ったり、その協定の仲介役のような会社の方がと初回面談をしてきました。その時興味ある分野に詳しいアメリカの教授も面談してくれて自分調べだけではわからないことなど聞くことができました!
そして、たまたま去年参加したプログラムで仲良くなった一個上の先輩が私の第一志望の大学に進学するので、その先輩と一時間以上zoomでお話ししました!なんか進路話ってほんと無限にできる気がするくらい会話が弾む(笑)その先輩の専攻は私の希望とは違うのですが、参考になりました!第一志望に受かって、その先輩と同じ大学行きたいな〜。

②キャンプ
人生初の国内サマーキャンプに参加しました。4日間で宿泊ではなく、通いのキャンプでした。どういうキャンプかというと私はプログラミングに興味あるので、開発するキャンプに参加しました!もちろん参加者には高3などいなくて、、(笑)
中学生の比率の方が大きいキャンプでしたね。心細い時もありましたが、正直キャンプを終えて思うのは、参加して大大正解だったと思います。メンターという質問に対応してくれたり、キャンプを進行してくれる人が10人?以上くらいいたのですが、その人たちはみんな大学生か大学院生で、話しやすいし専攻している分野も興味ある分野なので知りたいことも聞けて、とてもとても良かったです。(いや、語彙力)なんか、初めて参加したキャンプなのに、大学生になったらメンター応募してみよっかなって本気で思うくらい素敵でした。みんな仲良くて元気でそれでプログラミングもできるとかカッコよすぎ・・・
ちなみに、私はアプリ開発をしました!今まで2回くらいプログラミングする機会ありましたが、間違いなく一番理解できたし、達成感がすごかったです。もっと早く存在を知れば良かったと後悔…

③課外活動(なんか他に言葉が思い浮かばなかった…)
あとは、STEM系の説明会に参加したり、アマゾンが開催したITエンジニアの仕事の紹介とWEBを作成するイベントに参加したりしました。

ちなみに何もアクションじゃないんですけど、8月の最初の週にシンガポールの親戚と名古屋に行って、Mrs. Green Appleのライブに参加しました。ミセスのライブに行くのは2回目です(笑)私が好きっていうよりは親戚が海外から来るほど大ファンで、少しずつ私も好きになっていく感じですねー。もちろん楽しかったです!

三週間も溜めてたので、長くなっちゃいました!!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました〜!

Hello, it's aina;))

I'm sorry that 3 weeks have passed since my blog#1 :(
It's not because I was lazy or I forgot about my blog. I was actually focused on doing other things and also I was kinda trying to be perfect in terms of blogging, so it eventually made this long gap.

BUT!!! I was trying to be productive and I think I was(?) these days.
Mainly I did three things. First, I did a lot of research for my university. I searched each of the universities, contacted to some of my teachers, and talked with the people who would be helping me apply to the university overseas. Secondly, I also joined a summer camp. It was only 4 days(7 hours a day). It was a camp relating to computing and I actually created an app for the first time in my life!!;))
That was definitely a precious experience. I also had some chances to ask the college students about their fields which were the ones I am now interested in.

ちょっと、日本語の方で頑張りすぎて、英訳するのめんどくさいのでここで終わりますね(笑)
まぁ英語はたまに書くことにします(チョロい)

Thanks for reading ~ <3

take a look at some of the photos I took during the camp:)
キャンプで撮影した写真もちょこっとどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?