見出し画像

子どもの遊び

子どもの保育参観で、子どもたちの午前中の過ごし方を参観させていただいた。

子どもたち、元気いっぱい。

公園で思い思いに遊び、ときどき友達や先生と関わり、楽しい時間を過ごしているようだった。

1年前よりも、自分がやりたい遊びをやる、母を見つけてもべったりするわけではなくお友だちと遊ぶなど、成長を感じた。

子どもはほんとうに、今を生きているなぁ。

いま、この瞬間の遊びに一生懸命で。

遊びが終わるときは悲しみ、遊びが始まれば喜び。


大人になるにつれて、長い時間軸で物事を捉えられるようになるけれど、

それと同時に、いま、この瞬間の心の動きは小さくなっていってしまうのかなぁ。

これは、単に私だけが感じていることかもしれないけれど、

先を見て、あれしろ、これしろが伝わらないのは当たり前だなぁ、と思ってしまった。

子育てで、あまり細かく言ったところで、今を生きている子どもには効かないわなぁ。

大人である私も、子どもがいまに全力になれる部分を見習いつつ、

これだけは!という部分を子どもに習慣づけさせるようにしたいと思った。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?