見出し画像

DAY.11 モノを減らす方法①

こんにちは!!
らんまるです^^

整理収納アドバイザーの資格勉強
テキスト1を終え、2の勉強に入っていきたいとおもいます

テキスト2は「整理収納の実践スキルを学ぶ」ということで
もう少し深堀りした内容になっています。

まずはモノを減らす方法から

モノについて何も考えず生活していると
モノはひたすら増える一方…
意識的なルールを決めるとモノが増えにくいといいます

そのルールは「1つ増えたら1つ減らす」
「粗品はもらわない」「ストックは1つ以上買わない」など

私が現在意識していることは
「1つ増えたら1つ減らす」です。
これを念頭に置いて買い物をすると無駄な買い物がなくなる気がします(*´ω`*)

先日もユニクロでズボンを買いました。
(今はズボンって言い方古いですか?笑)
家に帰ってクローゼットを見てみると
ズボン収納場所がパンパン…
8割収納が理想と言われていますが
しっかり10割くらいの収納になっていました。

収納されているものを取り出してみてみると
最近服の好みが変わったのか、着ていないなというズボンが2着ありました

その2着は手放し、古着屋さんに買い取ってもらいました。
「1つ増えたら2つ減らす」に成功!(笑)

理想の8割収納には程遠いですが
すこしすっきりしました(*´▽`*)

今回はここまでです
次回はモノを減らすためのもう少し具体的な方法を学んでいきます!!

本日も読んでいただき
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?