見出し画像

研修のココロ

昨日は社内研修の講師役でした。

2週間前から準備し、74ページのパワポスライド作成。いざ三時間一本勝負。

テーマは「目標設定」。専門ジャンルではないので、自分もお勉強しながらで。

冒頭のまくら。偉人たちのアフォリズムを披露です。

おまけでコチラも(笑)

目的、目標、手段の違い。KPI、KGIの解説。ゆっくり噛み砕いて解説しました。

目標のダメな例を挙げてから。参加者は各班でディスカッション。

休憩明けて後半戦。今年話題の彼をモチーフに「マンダラチャート」のグループワーク。

各班に分かれて。事業所の目標や要素を付箋に書き、模造紙にペタペタと。

約60分のアウトプット。81マスを埋めた班が2つありました。


ラストはフットサルのアスリートと対談コーナー。社員でもある選手と2人で、目標について語りました。


スポーツと目標は親和性が高かったですね。頑張れ、御嶽海、ボアルース長野。

参加者の皆さんお疲れさまでした。目標完了!

“人間は目標を追い求める動物である“

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?