見出し画像

全国本屋巡り 夏と初秋編③

放置し過ぎた。
そして、もう今年が終わる。そんな中、夏と初秋編を綴る。

大分県豊後竹田で一泊し、九州横断特急に乗車し
阿蘇の麓を経由して、熊本へ。
雄大!そんな簡単な一言しかでない景色を車窓から阿蘇を眺める。

ちなみに車窓からの画像はなかった…
立野駅でスイッチバックがある。

2時間ちょっと、ゆっくりと熊本駅まで来た。
そして、目指した本屋は、「scene」さん。
セルフビルドの空間と、ゆっくりとした時間が流れる
そんな気持ち良い本屋だった。
そして、潔く平台には「坂本図書」しか置かれていなかった。

棚には、Relaxのバックナンバーやら、2000年代のカルチャー雑誌の多さに目を惹かれる。ご主人は同年代だな。。。
店内の真ん中には、大きなソファーがある。ソファーの向きは、入り口を背にできる。読む事に集中できる本屋。とにかく、ゆっくりとした時間を堪能できる、そんな、本屋だった。

熊本空港行きのリムジンバス待ちで立ち寄ったカフェにて…
チーズケーキは絶品だった。

購入本
・わたしとあなた 小さな光のための対話集
・傷を愛せるか 宮地 尚子
・私、ホント食いしん坊なんです 高峰 秀子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?