見出し画像

全国本屋巡り 備忘録1

今年から全国本屋を巡る旅を始めた。
コロナも落ち着きはじめた2023年1月、まずは広島は尾道へ。
目指すは「紙片」さん。たまたま、SNSで見かけて行きたい欲が沸き、小旅行がてら尾道へ飛んだ。

ちなみにゲストハウスは空家を再生して作られている。
「あなごのねどこ」


人1人しか通れないであろうゲストハウスの脇道を通り抜けると、一気に視界が広がり、そこにひっそりと本屋があった。
今で言うところの「映え」的な本屋なのだが、選書は硬派だった。
入店時は私1人、真剣に本棚と向き合っていたら、若いカップルが入店してきた。
男性が「写真撮ってもいいですか?」
ご主人は「今はご遠慮ください」
男性をチラ見したが不服な顔をしていた。
ご主人、ありがとう。おかげでゆっくり厳選できました。
私はこういう些細な事だけど本を選ぶ時間を守ってくれる「こだわり」を持つ本屋が好きだ。
そして、満足してお寿司を食べに行った。

購入本
⚫︎冗談 ミランクンデラ
⚫︎動物になる日 前田エマ
⚫︎佐川ちか全集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?