見出し画像

保育園・幼稚園選び④の2

長々と書いてありますがお読みくださり感謝です。
④の1の続き。
お読みでない方はどうぞ。

えーと(゜゜)
前回は、見学のアポ取りのお話まででしたね!
某テレビ番組でも、園選びについてテーマが取り上げられていました★
なるほど〜と参考になったので、盛り込んでいきますね(^o^)
続きをどうぞ↓

いざ見学へ

見学の日が決まり、ホッとして、その日を待つのはもったいない!
もうすでに終わっていれば別ですが。
①②で家族会議をして、決まったこと、ゆずれないこと、気になることなど、見学のときに聞きもれないよう、見忘れないよう、しっかり準備していきましょう\(^o^)/

見学に行く準備

さて、準備です。
何すればいいの?という方はご参考までに。

質問内容を整理する

何を園に聞きたいか?

人によって異なります。
ここは必ず!
という部分を、表にしてみると、見やすく、比べやすく、わかりやすくなりそうです。
それに、人は忘れてしまうもの。
もちろん、後から電話などで聞くことも可能ですが、お互い手間がかかります。
ちょっとめんどうですが、せっかく行った見学を忘れないためにも、質問内容の整理はしてから臨むことをお勧めします。

質問内容とは?

先程も書きましたが、人によって異なります!
私が気になるところや、某テレビ番組であげられていた項目を記載しますね(^^)

  • 駐車場の有無や場所

  • 建物の広さ、階段の有無

  • 清潔感、整理整頓

  • 先生方の対応

  • 制服の有無

  • 行事の有無や頻度

  • 保護者参加行事の有無や頻度

  • 給食の内容、手作りか?おやつは?お弁当の日がある?

  • 園の方針

  • 持ち物

  • 延長保育の有無、時間、値段

  • 災害時の対応

  • アレルギー対応

  • 習い事の有無、頻度、内容

ざっと。
出してみました!
気になる項目や、なるほどと思われる項目がありましたか?
ご参考になると、嬉しいです★

見学当日

見学当日は、体調確認をしましょう。
少しでも不安があれば、見学はキャンセルして、改めて予定を立て直しましょう(^^)
なかなか予定がつかない場合は、電話でお話してもいいかも!
お子様同伴の場合は、お子様のお世話セットも準備して。
ちょっとやはり、大荷物ですが💦
気をつけて行ってらっしゃい!

おまけ

某テレビ番組で、家族での共有が難しいと質問がありました。
コロナ禍で、見学の人数も限られることがありますよね。
そうなると、実際見た人とそうでない人には温度差も出てきそうですよね。
許可がとれて、個人情報を守ることができれば、写真撮影も、家族の情報共有の1つの手段になりそうです!
また、某テレビ番組にいたアドバイザーの方は
「見学に、2回行くのもあり」
と話していました\(^o^)/
興味を持ってくれているんだと、園側も捉えてくれるため、お互いの都合がつけば
見学に行った側から話を聞いて、
行っていない側が
再度見学に行くことも可能です★

まとめ

  • 見学に行く準備をしましょう

  • 質問内容を考え、整理しましょう

  • 家族間の共有方法を工夫しましょう



お読みいただきありがとうございます❣️
スキくださると嬉しいです(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?