自分と仲良くなる

こんにちは、MANAです。

わたしが自分と仲良くなれたのは、最近のことです。
それまでは自分のことが好きじゃなくて、いつも自分のことを批判してました。1番近くにいる自分が批判し続けるって辛いんですよね。
自信持てないし。

そんなわたしが自分と仲良くなれたのは、『自分をよく知ったから』
これですね。たったこれだけって思うかもですがこれが1番大きいと思います。それによって何をするのか、こんな自分でもどうしたら行動できるのかが見えて来たからだと思います。

自分を知るという方法はいろいろありますが、これも結構おすすめ。


ビッグファイブで何がわかるかというと、
「外向性」「誠実性」「調和性」「開放性」「神経質的傾向」の5つの因子から
自分がどのタイプかを知ることができます。

わたしは外交性が高いのと、調和性があるかな、神経質的傾向も少し。
これを持っているからダメっていうことはありません。
持っているからどう活かすかという方向に持っていけるとすごく良いです。
それができたのは自分をよく知って、受け入れて仲良くなれたからですかね。

『わたしなら大丈夫だよ、できるよ』って心の底から思えるようになったのもこれを身につけてからですね。

そんなわたしが今やっているのは


不安に思っていること、一旦それを忘れてかなった時の気持ち。
夢、それからどうするか?って話。
こうやって言語化することで自分の奥底にある感情に気がつけるし、
どうやって夢を叶えようかってことにも行動に移せるところがさらにいいです。

よかったらビッグファイブからやってみて欲しいです!
今日はちょっと短いですがこの辺で。
ここまで読んでくれてありがとう!
また次の記事でお会いしましょう!

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!