見出し画像

わたしの体の整え方

こんにちは、MANAです。
皆さんはセルフケアってしてますか?

極端な言い方になってしまいますが、年に1回行く病院より毎日のセルフケアに勝るものは無いと思ってます。
一つ例えを出すと、虫歯になるとします。歯医者に行きますね。
虫歯が治りました。じゃあ歯を磨かなくてもいい、ってことにはなりませんよね。毎日の歯磨きがあるから虫歯や歯周病やその他の病気が防げているのであって、毎日の歯のケアは大事です。

ところが全身となると、途端にケアを怠ってしまう人が多いような気がします。わたしも時々怠ることがあります。
そして病院へ。あぁ、いけないセルフケア(ストレッチ、ウォーキング)を疎かにしてた。と整骨院の受付で思い返すんです。

食事も一緒。メンタルも一緒。毎日少しずつ軌道修正していれば、急に道を外れることはありません。
ちょっと食べすぎたな。今日はなんか感情がやたら動くな。
そういう少しの気づきが少し道がズレてるよーってことを知らせてくれるんだと思います。
だから『無意識に』書いている内容を振り返ります。




これは体調記録。お腹の調子が悪くて、それと合わせてメンタルが最悪でした。体全体が滞っている感じがして毒素が回っているなーとストレッチなどを試してみても効かず。これはまずいぞ、と言うことで改善をし始めます。
ストレスを受けていたのか、食べる量がとても増えていました。
旦那に聞いたら「最近よく食べるなーって思ってた」って。
教えてくれよ。ただでさえ胃が弱くて食べる量や物に気をつけてたはずなのに、お腹がパンパンになるまで食べてました。これじゃあ胃に負担かかるわけだよ。食べすぎると肩が痛くなるってことはわかってたので、これも原因だなと。(胃と肩は経絡で繋がっているよと教えてもらいました)

パソコンを打つ手がいつもより重くて打ち間違えが多かった。
胃が弱っていると四肢に力が入りづらくなるので物を落としたりよく動かせなかったりします。もし他にも脳に異常がありそうな症状が出ている場合はすぐに病院へ行ってくださいね。
と言うわけで、来週に消化器内科を予約。なかなか予約が取れなくて大変でした。

それからほぼ日手帳のオリジナルを見返してみました。
いやーこれが酷かったですね笑
これはね、正直見せられない💦
今になって読んでみると、なんでこんなに切羽詰まっていたんだろうっていいう書き方と、こんなに人のことばっかり気にしてるんだろうって思ってましたが、やっぱりメンタル弱ってましたね。

なのでわたしがやるべきことは

・胃腸のケア
・大腸検査してくる(何もなければOK)
・毎日のストレッチとマッサージ
・週に1〜2回のウォーキング

こんな感じですかね。
マッサージとストレッチは本当に大事です。効きます。
理学療法士の先生も言ってました。毎日やることは本当に大事です。って。
ひどくなると治すのも時間がかかるからって。
やっぱりセルフケアに勝るものは無いですね。

体型は戻せるけど、老化は戻せないって最近聞いてめちゃくちゃ刺さっている言葉があるので、毎日頑張ろうと思います。

今日はこの辺で。ここまで読んでくれてありがとう。
また次の記事でお会いしましょう!

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!