見出し画像

薬膳新聞5月号

こんにちは!薬膳マイスターのManamiです!日中は暑いくらいの日が続きますね。それに反して朝晩はまだまだ寒い💦体調は大丈夫ですか?春から夏に変わるの時季は体も気温について行くために大忙し。気温差に順応しようと頑張ってくれてるのが自律神経。ただ、この時季は環境の変化が多い方もいるはず。気温差に加えてストレスがかかった体をきちんとケアしてあげないと様々な不調が出てきます。なぜ自律神経は乱れてしまうのか。五行説に対応する臓器「肝」に注目してなるべくわかりやすく解説してます。

また、おまけペーパーでは自分がどんな時に体調を崩しやすいのかを今までのペーパーで皆さんが理解したと仮定して(他人任せですいません)わたしの場合体調を崩しやすい日にやる事とやらない事を書いてみました。皆さんも体調を崩しやすい季節や時期をきっと少し把握し始めて下さってると思うので、自分ならここを気をつけようという考えるきっかけになってくれればと思います。せっかく気温が上がってきて楽しいことが増える季節です。元気に頑張りましょう!


ここから先は

0字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 100

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!