見出し画像

台風の時に気を付ける事(体編)

こんにちは!薬膳を独学で学んでいるmanamiです。
関東地方は台風がだんだん近づいてきていますね。今日の午後から天気が崩れるみたいです。こんなにお天気なのに本当なのかな?と信じられない思いです。

台風が来ていると思うと、家の周りの飛ばされそうなものを片付けるとか食料を備蓄しておくとか。生活に困りそうなことはすぐに思いつきますよね。
台風が多い日本ではたくさんの方が実践していることだと思います。
では、体と心のことはどうでしょう?

気圧や天気で体調が悪くなるという話を聞いた事がありませんか?
天気が悪くなる前や気圧が下がるとき。頭が痛くなったり、肩こりが悪化したり。腰や膝、関節が痛くなったり。怠くなったり。

気圧で体調が悪くなってしまう人は、気虚と言って体を守ってくれるバリアが不足しています。気圧が下がって、自分の体が風船みたいにぷくーっと膨らんじゃうみたいな感じです。気がたっぷりあると、自分の体の形をちゃんと維持できるので跳ね返せるんですが、足りないとぶよぶよ?ダルダル?みたいな感じになります。

わたしの症状で言うと、舌が浮腫んでる気がします。いつもより下の動きが悪い。ベタっとしてる気がします。手足に力が入らなくてよくものを落とします。いつもより躓きます。肩こり酷い。頭が膨張してる感じがする。
気は食べた者から脾が作ります。それを肺に一旦送って(引き上げて)全身の臓器や器官に届けます。全身元気!みたいな感じ。でもまず脾が弱ってるから気が上手く作れない。引き上げる力が弱いから気が肺に送られない。
気が届かない。ぐったり。みたいな感じですかね。

こうなって対策しないで放っておくともうダウン。
なので台風が近づいてる!と思ったらまず

  • 余計なものは食べない

  • 水分摂りすぎない

  • 軽く体動かす(ストレッチ、ヨガなど)

  • お風呂は湯船に浸かって

  • いつもより早めに寝る

  • 豆類、イモ類食べる

  • キノコ類も食べる

  • 深呼吸意識(肺に新鮮な空気入れて気を作ろう)

  • いつもより少しでも早く寝る

一番は食べ過ぎないってことですね。食べ過ぎると胃腸に負担がかなりかかるので他の臓器に血が行き届きにくくなります。
食べ過ぎると眠くなったりしますよね。そうすると体を温めようとする熱が生まれないので体が冷えます。冷えは色んな不調を生み出します。いらんもの食べてれば痰湿がたくさん生まれて冷えたあげくドロドロが内蔵にへばりつく。想像しただけで具合悪くなりそうですね。

今日はミスしても、台風のせい!
具合悪くても、台風のせい!

だけど食べ過ぎずゆっくり呼吸と行動を意識して、お風呂に浸かり早めに寝ましょ!

今日も読んでくれてありがとう!

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!