見出し画像

自分軸で生きる、に手帳を使う

こんにちは、MANAです。

昨日とても興味深いことがありました。
わたしは接客業をしているのですが、とあるお客様から聞かれたタバコの種類がわからず何度か聞き返してしまいました。
非喫煙者からすると、増え続けるタバコの種類を覚えるのは至難の業で、
だからこそ商品に番号が振ってあるわけです。
そのお客様は、番号も見ずただ自分の欲しいタバコの銘柄を言ってきたので、わたしが聞き取れずイライラした状態にさせてしまったんです。
結局そのタバコは取り扱いがなかったので買えなかったんですが。

今までの自分なら、なんでそんなにキレられないといけないの!?
とその日はずっとイライラしてたんでしょうが。
今日はちょっと違いました。
「そうかーこの人は店員なら商品について全て知っているべきという
完璧主義を持っている人なんだな」って思えたんですよね。

その方、女性だったんですけど、顔は怒ってて声もピリピリしてて。
わたし怒ってます!!って感じでした。それがちょっと怖かったんでしょうね。何度かその人の顔を思い浮かべる事はありましたが、前と違ったのは
感情がついてこなくなって事です。
感情と思考を切り分ける、ができるようになったんだなって嬉しくなりました。

ちょっとだけ成長を感じて、そして思いました。
人に変わって欲しいって思っているうちは、自分軸では生きれないよなって。だって人の態度で自分の感情が変わってしまうって事ですもんね。
それを阻止するために今やっていることの一つを紹介しますね。

感情リストを使って感情をラベリングする。


自分の感情にラベルをつけるためにこれを見ながらほぼ日手帳などに日記を書いています。
これの何がいいかと言うと、言語化されてない感情は認識できないから、感じたときに増幅するんだそうです。
嬉しいことならいいけど、怒りや悲しみだったら増幅させたくないなってことで、ラベリングしてます。
怒りにも色々種類がありますからね。処理できるものはすぐその場で!ってことでそれができるように感情リスト使ってます。


トゥジュールの中身

これ結構軽視している人多いと思うんですけど、
・自分が弱るときの前兆リスト
・弱った時のやることリスト
・元気になるためにやることリスト

これ大事ですよ。
今は元気かもですが、体力も気力も無くなっている時。
自分が何をすれば元気になるかって思い出せます?
そこに割くエネルギーも不足してないですか?
けどこうして一覧にしておけば、思い出すことなく
「そうだったこれやれば元気になるんだった」
って実践することができます。体が疲れたまま放置していれば元気になるまでの時間がかかりますし、心だって同じです。


トゥジュールその2


不調が出たらやることリスト

元気になるためにやることリストは、今製作中です!
言われてみると何だろう??ってなかなか思いつかなくて。
不調になる前にやることリストをやっていると自然と元気になってるんで、あまり考えたことなかったんですよね。ゆっくり考えてみたいと思います。

また近々ペーパーも出したいと思っているので、出したらお知らせしますね。
インスタグラム、YouTubeも更新してるのでよろしくお願いします!


今日はここまで!
読んでくれてありがとう!
また他の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!