見出し画像

理想的な1日を過ごしてみる

こんにちは、MANAです。

皆さんには理想的なスケジュールってありますか?
もしくは理想的な1日。
私は自分の決めたスケジュール通りにやるのが好きな人間のようです。
今までは違うと思っていたのにびっくり。

昨日紹介したこの本

これをインデックス畑にしてメモを取りつつ読んでいます。
それでねどうも習慣の作り方が間違っていたようでそれを考え直そうと思っています。習慣化が難しい背景にはアイデンティティを無視しているからという興味深いことが書いてあったので、それを考えてみようと思います。
自分の世界観、セルフイメージ、自分自身や他人への評価。そういうところを意識しながら、自分がどんな人間なのか考えて習慣作りを自分に身につきやすい方法で身につけていく。
そういった視点から考えたことはなかったので、とても驚きました。
無意識に考えたこともあったかもしれない。
でも、こうなりたいという目標(結果)ばかりに意識が向きすぎてどうやってそれを仕組み化して落とし込もうかってところまで考えてなかったな。

1日のスケジュールを立てて、何が嫌ってイレギュラーなことに遭遇して総崩れになることですよね。
できなかった、って自分を責めちゃうから。これも無意識だけど。

だから旦那が休みの今日、できそうだったので理想的なスケジュールを
chat GPTに作ってもらってその通りに行動してみました。
そのスケジュールがこちら。


いまのところ順調。それがこちら


とてもいい感じ。時間が余ればまた読書の時間にしてもいいし、FPの勉強時間に充ててもいいしね。
時間通りにスケジュールを進めるためには、必要なことが何個かあるってわかりました。
お弁当のストック作りをしておく。
これが無いとここに時間取られて朝ごはんが遅れて時間がどんどんズレ込むんですよね。
今の所できるとしたら26日か。そこまではどうにかこなして、次のスケジュールでどうなったか試してみたいと思います。

自分ってこういう人間だからそこから習慣化を組み立てていこうって面白い考え方ですよね。
もし気になったらこの本読んでみてください。

今日はこの辺で。
ここまで読んでくれてありがとう。
また次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!