見出し画像

心理的安全性についての自分のためのメモ

プロジェクト・アリストテレスとは、Googleが行った研究プロジェクトの名称です。Googleは自社内のチームのパフォーマンスを分析し、効果的なチームの条件を探ろうとしました。

その結果、チームの成功に最も重要な要素は「心理的安全性」であることがわかりました。

心理的安全性とは、チームメンバーがチームや組織の中で、自分の発言や行動が他のメンバーに否定されたり、罰されたりしないという確信を持っていて、自分の意見や感情を自由に表現できる環境のことです。

心理的安全性が高いチームでは、メンバーは失敗や批判を恐れずに挑戦したり、相互にフィードバックしたり、協力したり、新しいことに挑戦したりできます。逆に、心理的安全性が低いと、メンバーは自分の考えや感情を隠したり、ミスを恐れて消極的になったりします。

心理的安全性は、チームや組織のパフォーマンスやイノベーションに大きな影響を与えます。Googleの研究では、心理的安全性が高いチームは、効果的に働くと評価される機会が2倍になることがわかりました。

また、心理的安全性が高まると、ストレスが減るなどのメンタルヘルスケア面での効果も期待できます。

心理的安全性を高めるためには、リーダーや上司がメンバーを尊重し、多様性を認めることが重要です。また、メンバー同士が対話の機会を増やし、互いにフィードバックやサポートを行うことも必要です。

心理的安全性の高い職場は、メンバーが自分らしく働ける場所であり、チームや組織の成長に欠かせない要素です。

心理的安全性とともに語られるGoogleのプロジェクト・アリストテレス

Googleのプロジェクト・アリストテレスは、2012年に始まった社内の研究プロジェクトで、チームの効果性を高めるための要因を探ることを目的としていました。Googleは、180以上のチームから500人以上の従業員にアンケートを行い、チームの構成やリーダーシップ、コミュニケーションなどに関するデータを収集しました。しかし、このデータからは、チームの成功に影響する共通のパターンや特徴を見つけることができませんでした。どのようなスキルやバックグラウンドを持ったメンバーがいても、チームのパフォーマンスは大きく異なっていました。

プロジェクト・アリストテレスの問題は、チームの効果性を測るためには、個人の特性や能力ではなく、チーム内の相互作用や雰囲気に注目する必要があるということでした。Googleは、その後、チームの心理的安全性や信頼感、目標の明確さなど、チームの動的な側面に焦点を当てた研究を行いました。その結果、チームの効果性に最も大きく寄与する要素は、心理的安全性であることがわかりました。心理的安全性とは、チームメンバーが自分の意見や感情を自由に表現できる環境であり、失敗や批判を恐れずにリスクを取れる状態です。心理的安全性が高いチームでは、メンバーはお互いに協力し、学び合い、創造的なアイデアを生み出すことができます。

Googleのプロジェクト・アリストテレスは、チームワークの重要性と複雑さを示す事例として注目されています。Googleは、このプロジェクトから得られた知見をもとに、チームの心理的安全性を高めるためのツールやガイドラインを開発しました。また、他の企業や組織にもこの研究成果を共有し、チームワークの向上に貢献しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?