見出し画像

春のグルメ 茨城県編

茨城県には、春になると美味しいグルメがたくさんあります。ここでは、茨城県で食べたいおすすめの春のグルメをご紹介します。

まずは、「水戸納豆」。茨城県水戸市で生産される「水戸納豆」は、豆と納豆菌以外の添加物を一切使わずに作られた純粋な納豆で、ネバネバ感が強く特徴的です。春には、新たに収穫された大豆を使って作られる「新納豆」が美味しいとされています。

次に、「つくば牛」。茨城県つくば市周辺で生産される「つくば牛」は、日本三大和牛の一つとして知られ、柔らかく濃厚な味わいが特徴です。春には新牧草を食べた肉が味わえるため、より一層美味しく感じられます。

また、茨城県は海産物も豊富で、「ホタルイカ」や「アスパラガスの天ぷら」などがおすすめです。ホタルイカは春に旬を迎え、茨城県沖で獲れる新鮮なものは甘みがあり、歯ごたえも良いです。また、春のアスパラガスは柔らかく、天ぷらにすることで香ばしく美味しくいただけます。

最後に、茨城県は「いかめし」というご当地料理があります。いかめしは、醤油と砂糖をベースに炊き上げたご飯に、茹でたイカや野菜、卵などを乗せたもので、春には新たに収穫された旬の野菜を使ったバリエーションも楽しめます。

茨城県で春のグルメを堪能しながら、素敵な旅を楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?