見出し画像

私と漢方薬① 片頭痛と便秘

  3年くらい前までは、漢方って気休め程度のものかとか、効くのはゆっくりとか、すごい高いとか。あんまりっていうイメージでした。

 実際は全然違いました。

 こんにちは😃橋本ビョーのらんぷです。橋本病はホルモン補充するお薬飲んでいますが、その薬ですっかり良くなる方もいますが、私は良くならない症状がありまして、そのため漢方薬も飲むようになりました。

 一年ぐらいコロコロ便秘で、整腸剤のんだり、食べ物気ををつけたり、市販の便秘薬飲んだり、コロコロ便秘はストレス性だから余計に治らなかったのが、処方してもらった漢方で、2日でスルスル。二週間で下痢。え?漢方即効くじゃん。

 すごい片頭痛もちで、片頭痛発作が起きます。当然マクサルトという薬があるんですが、この薬なんか私嫌いで。でもこの薬がないと、すごい苦しむことになります。担当漢方医に片頭痛の漢方ありますか?と聞いたら、あるんですよ漢方も!

 しかもマクサルト並みに効く。私はより効いた。漢方の方が抵抗感がないのでやばいと思ったらすぐ飲める。頭痛発作が怖い私にとってこれは大きなお守りです。

 しかも、漢方専門医に診てもらっているので、保険が効くし、診てもらって処方してもらった方が、薬局で自分で買うより安い。自分に合う漢方って判断も難しいから、専門医に診てもらった方がいい。

 私は授乳中の薬に困ってそうだ漢方があるじゃんが始まりで今では漢方専門医がわたしのかかりつけ医です。


 たかが便秘されど便秘、頭痛だって怖い。病気と診断されない不調をほっっておくと、本当に病気になっちゃう。漢方って予防医学じゃないでしょうか?。

私の病院では、7割が女性。私は、漢方を知ってすごく心強くなりました。

次回は今の私の症状と漢方処方です。     チャオ











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?