見出し画像

セルフマッサージってこんな効くのか。なかなか痩せない時も。一部修正あり

 疲れって何か?疲れやすい病気、橋本病のらんぷです。

とある漢方薬局さんのお話。「橋本病や、甲状腺低下症の方は、がんばりやさんが多い。だから、無理をしないようにお話しています。」

 うーむ🧐無理をしないって言葉も抽象的ではないですか?私、無理しないの意味が分からない。やりたくないけど、やることはいっぱいある。でも、頑張って無理してるから疲れるのかとあたりまえのことに納得。まあ疲れやすい病気なんですけどね。

 ではどうしたらいいんだろう?今私、何が出来るんだろうか?

 私無理して頑張ってたんだーと、ふと思ったら、自分のことを愛おしく思いました。

 私は疲れを防ぐことが難しいので、まず疲れをとるようにしよう。それは、自分を自分でいたわることが一番効くのではないか?。と思ったんです。

 ちょうどそんなことを考えていた時、むくみが気になっていて、むくみには一番マッサージが効くというリサーチが出て、よしマッサージならリンパマッサージとか良さそうと思って出会ったこの本。


※前回本を紹介したのですが、リンパマッサージは禁忌事項があります。(風邪の時、生理の時、胃腸の調子が悪い時、妊娠中、循環器の疾病、悪性腫瘍、熱がある)

橋本病は大丈夫だと思って私はやっていましたが、ネットで、甲状腺機能低下症の人が、リンパマッサージをしてはいけないと言われたという人がいました。その人自身が、なんで?という質問…。

これは安易にすすめられないなあと。私は、リンパマッサージするつもりでいます。念のため次の診察の時に、担当医に相談します。相談した上で本を紹介します。※





 

Amazon Kindleバンザイ🙌

これをやったら、すごくスッキリ。尿量が増えました。

体がスッキリ楽になりました。もちろん漢方薬でむくみの薬も飲んでますが、このマッサージをしたら更に良くなって、動きやすくなったのです。

疲れとむくみは思うより深く関わっているようです。そして、自覚がなくても、むくんでいるみたい。むくみがとれると体は楽になります。

 ダイエット効果ですが、今胃腸が悪いので、リンパマッサージが出来てないので、その報告は出来ませんが、スッキリするので、気持ちも前向きになるし、動きやすいので良いと思ってます。私は顔が小さくなったなという自覚はあります。

 

 私は疲れやすくて、他の人が出来ることが自分はできなくて、なんでなんで?って自分を責めていました。そのことが余計にいろんな方向に悪循環に進んでしまったなと思うことが多い今です。

 特に橋本病の人は、自分を責めてしまうクセありませんかね?インスタのフォロワーさん見てるとなんとなくそんな気がするんですが。

 ご自身を大切にしてほしいです。今読んでくださった方に。チャオ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?