転職活動初期〜書類選考から1次面接〜

2月はなかなかに怒涛のスケジュール。
現職続けながら転職活動しているみんなを拝み続ける日々です🙏

振り返らないと、さーっと風化してしまいそうだったので書き残したいと思います。
だれかの参考になるとうれしいな。

転職活動開始


タイトルの通り、2月の1週目に
履歴書と職務経歴書が一通り書き上がり、提出を始めました。
自己PR項目が全然書けなくて悩む。これでベストかわからないものの、とりあえず出す!

書類提出した企業は計30社くらい。
エージェントの方にとりあえず、少しでも目に止まったものは出してみて!と言われ、時間があればポチポチ。
最初は15社。その後2週間くらいかけて、30社になってました。

提出して1週間後くらいからパラパラと合否結果が届き始め、今日時点で
7社合格/13社不合格/15社連絡待ち
という感じに。

書類選考後

企業によっては次のステップが
適正テストか、面接か分かれます。
5年ぶりくらいにSPIを受けました。
あと、TAPOCという事務処理能力を測るテストも。
時速問題とか、赤玉取り出すやつとかなつかしすぎた。(ほとんど忘れており、冷や汗)

面接

怒涛すぎる。
合格連絡と同時に、日程調整がはじまるも、
企業側の候補日はもちろん平日のみ大体21時まで。
私の今の職場はわりかし調整効く方だけど
それでもきつい。
みんなどうしてるの…
さすがに毎日定時退社で面接というわけにはいかないので、うまく在宅勤務の日を狙ったり。
でも連日はきついよぅ。

新卒の時みたいにとりあえず内定確保!
でも就活続ける!とはいかないのが難しいところです。
受諾するかどうかは待ってくれて1週間。
とりあえず受諾するにしても、入社日が決まり、手続きが始まっていくので一斉に受けるものだそうですが、戦いです。

面接については、また次の記事で書こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?