見出し画像

フリーランスの方、人脈ってどうやって広げてますか?

私はフリーで印刷関係のデザインをしています。 

打ち合わせ以外は一人でする仕事が多くて、
たまに違う職種の方と一緒にチームを組むことも
ありますが、クライアントさんが集めたメンバーで、個人的には繋がっていない感じです。

人脈は広げておかないと、、と思いつつも、
元々人見知りで、今まではあまりそういった活動をしていませんでした。 


でも昨年日頃からよく知っている方が、
フリーランスや副業の方向けのコミュニティーを作られたので「ここなら安心!」と思って入ってみて、やっぱりコミュニティーでつながっておくのっていいなと思ったんです! 


『会社に所属する』というよりも、
もっとゆるくつながっておけるし、
自然と輪が広がっています。

フリーランスやフリーランスになろうかなと思っている方、1人なのと全然違います!
コミュニティー、オススメです。 

私が入ったのは『.ippo (ドットいっぽ)』

コミュニティーも色々ありますが、それぞれの方に合った所に入るのが一番ですよね!

なので、メンバーさんにどんな方がいるのかわかったらいいかなと思って今これを書いています❣️

『.ippo (ドットいっぽ)』は、
今は180人ほどのメンバーがいます。
投稿を読むだけでもいいし、もっと関わっているメンバーさんたちは、勉強会や交流会、毎週金曜日の雑談タイム「BAR .ippo」でお話したり、参加スタイルはとても自由です。

今までにこんな勉強会や交流会がありました!(一部です)

過去にはDX、メタバース、SDGsなど


その他副業ワーカーやエンジニアの集い
などもありました!



それ以外にも、自分の仕事だけでは出会えない職種の方や同じような仕事をされている方と色々お話したり、オンライン上の同じお部屋でそれぞれに仕事をしたりして楽しんでいます。



ドットいっぽを運営してくれているのは
「こばさん」。

お仕事はコンサルをされています。
すごく知的なんですが、色々と面白いところや遊び心たっぷりな所があって、とてもお話しやすい頼りになる方です。

メンバーさんはフリーランスの人、副業をしている人、今から副業を始めたい方など様々。

メンバーの方がご自身の経験を話してくれてる配信もあります。

コミュニティー内限定配信です



なんともあたたかく楽しい雰囲気があって
セラピストの方が毎週お昼にストレッチをしてくれたり、お惣菜屋さんのスーパー店長が手軽に美味しくできるお料理配信をしてくれたりして
コニュニティーをあたためてくれています。

週2回も同じ時間に各月違うストレッチしたり、お店のレシピを公開して作ってくれるなんて
なかなかないですよね!!!

こんなに色々あるのに無料なんです。
(2022年11月現在)


楽しくて根が優しい!
そんな人達がコアメンバーさん。
それぞれがお互いの個性を尊敬しながらおもしろがっています。


私も今ではすっかり楽しんで色々なことに参加しています。

実は先日仲良くなったメンバーさん達とお会いする機会があったのですが、、。

「石橋を叩いて渡るか?」という話になったとき、なんと誰一人として橋を渡るという人がいませんでした!

ある人は「橋は確認するけど川を渡るよね!」
ある人は「橋を渡る、川を渡る、以外にもなんかあるんじゃない?って探す!」
またある人は「叩いで壊して自分で作り直す!」

という感じの、まぁ個性が半端なく豊かで愉快な仲間たち❣️

私なら自分で作った橋は一番信用できません!!笑

そんなある日の「BAR .ippo」で話している時、
お惣菜屋さんのスーパー店長から、スーパーのチラシのデザインのお仕事をいただきました!

これはドットいっぽでの企画のサムネイルを
こばさんが作らせてくださったのがきっかけだと思います。

私も関わっているオンラインショップのホームページのことをメンバーさんに相談したこともありますし、何かあればお仕事をお願いしたいと思っています!

こんな風にお互いのことを知っているメンバーでお仕事をしたり、相談を出来るのって本当に幸せ!

こばさんがドットいっぽを作った理由も、『フリーランスって孤独になりがちだけど、困った時に頼れる人や聞ける人とゆるくつながっていれたらいいよね!仕事もお互いに頼めたらいいよね!』ということなんです!優しいスタートだから
優しい人が集まって来るんだろうなあ。
(もっとちゃんとした文章はドットいっぽのサイトをご覧ください)


こんな人たちと一緒にお話したり勉強したりしたいな!という方はぜひ一緒に楽しみましょう❣️


ドットいっぽの詳しいことはこちらから⏬
(画像をクリックしたらドットいっぽのサイトへ行きます)

こばさんのnote⏬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?