見出し画像

フリーランス・コミュニティ「ドットいっぽ」をリニューアルするよ!

スマホアプリ「BiSE」の開発や、オープンコミュニティ「.ippo」の運営をしている小林慶志郎です。

今日は.ippo(ドットいっぽ)がリニューアルするよ!という話を書いていきます!

『ドットいっぽ2.0』はじめます!

登録いただいている人数も100人を超えて、いろんな業種、フェーズ(副業/駆け出し/経験豊富など)、目的(出会い/刺激/情報交換など)の方が増えてきています。
そこで「みんなで集まれる場所」と「個別に目的を分けて集まれる場所」をそれぞれ作れるようにしていきたいと思います。

ということで、『ドットいっぽ2.0』に進化します!(※名前は変わりません)

その前に、簡単に現在の活動についてご紹介させてください。

<コミュニティ内でやっていること>

①セミナー・勉強会

フリーランスのみなさんに役立つ情報に関するセミナーを開催しています。専門家の方にお越しいただいたり、コミュニティ内の詳しいメンバーが喋ったりしています。これまでに取り扱ったテーマは「確定申告」「資産形成」「補助金・助成金」「自己紹介」「エクセル使いこなし」などなど。多岐にわたる内容で開催しています。
といっても、ゆるーい雰囲気で和気あいあいとやらせてもらっています。講師として喋っていただいた方と受講していたメンバーが仕事でつながる場にもなっています。メンバー内で講師をやりたい人も募集しています。

②交流会・BAR.ippo

オンラインでの交流会も開催しています。はじめましての方も含めて自己紹介をしながらいろんな話をして交流を深めています。
そして、ほとんど雑談会になっているので、もういっそ飲みながらやってしまえ!ということで最近始まったのが「BAR.ippo」です。オンラインですので、僕が飲んでるだけでみなさんは自由に過ごしてもらってOKです。カッチリした自己紹介もなく、ゲームをしたり、その場の雰囲気で雑談して盛り上がっています。カメラもマイクもオフでチャットのみの参加もOKの会です。

③コワーキング・スペース

フリーランスとして働いていると一人で息が詰まることもあるのでは?ということで、oViceというツールを使って「ちょっとお話したい!」「喋りながら作業したい」「サボらないようにみんなと一緒に作業したい」というときに、みんなが立ち寄ったり一緒に作業する場所を用意しています。
とはいえ、みんなそれぞれお仕事してますので、ずっと一緒にというのは難しいです。そこで、BiSEのアプリを使って「今日○時頃行きまーす!」と時間を投稿して待ち合わせできるようにしています。行ったけど誰もいないというのは寂しいですからね。
ここでの雑談からイベントが生まれたりしています。

④得意技でみんなをお助け配信!

参加メンバーの得意技をメンバーのために発信していただく企画をやっています。(コワーキングスペースに集まってやってます!)
今やっているのは2つ。
(1)セラピストさんによる、「セルフマッサージ&ストレッチ配信」
→週2回、お昼の時間に凝り固まった体をリフレッシュするためのセルフマッサージ&ストレッチの配信をしてもらっています。デスクワークでガチガチになった体をみんなでほぐしています。
(2)お惣菜屋さんのスーパー店長による、「お手軽お料理配信」
→簡単に作れる「万能だれ」の作り方と、それを使った手軽にサクッと作れる料理を目の前でサクッと作ってくれる配信です。その日のレシピに限らずお料理のポイントやコツなどをバンバン教えていただける配信になっています。

⑤お仕事に関する相談や案件依頼

お手伝いしてほしい仕事や相談したいことを、コミュニケーションアプリBiSEに投稿することができます。最近では"野菜のEC販売サイト"に関する相談投稿があり、多くのメンバーから様々な視点でフィードバックがありました。多様なメンバーが集っているので、様々な視点でコメントを貰うことができます。

こんな活動をしています!
すっかり今の活動の話が長くなってしまいました。
それでは本題です!

新しい取り組み1:ステップ別イベント企画はじめます!

この画像の様に、参加者の今いるステージによって、目的もやりたいことも違うはず。なので、各ステージの方々に.ippoをもっと有効に活用いただくために、「こんな区分をつけながら企画やるよ!」というのと、「こんなふうに使ってくださいね!」というご案内です。

(A)キャリアを考える!

これから新しいことにチャレンジしたい!という方に向けては、先日私のやった「自己紹介」のセミナーだったり、今後もいくつか「強みを仕事に活かす方法」などのコンテンツを用意していきたいと思います。
新しい繋がりや刺激がほしい!という方は全体の交流会に出ていただくのが良さそうです。

(B)交流を通じて強みをブラッシュアップ!

自分のやりたいことを始めるための情報交換の場として、交流会や情報交換の場の提供は引き続き開催していきます。新しいつながりを作る中で、自分の"強み"や"特異性"を再確認して、チャレンジの方向性を磨いていっていただければと思います。

(C)ドットいっぽで試し打ち!みんなからフィードバックをもらおう!

すでにサービスを開始している人もこれから売っていこうという人も、自分のコンテンツを試してほしい!みんなに見てもらいたい!ということがあるのではないでしょうか?そんなトライアルの場として使っていただきたいと思います。 その方法として、現在の活動の中でも書いたとおり「このHPどうですか?」と投稿してコメントを貰ってもいいですし、単発の"配信企画"のような形でご自身のサービスをメンバーに発信してフィードバックをもらってもいいです。 サービスを世の中に出す前に、コワーキング・スペースなどで交流できる仲間にフィードバックをもらえる(レビューしてもらうえる)場として使ってもらえたら嬉しいです。

すでに活躍されている方も、これからチャレンジする方も、新しい一歩を踏み出すための情報収集やエネルギーを充填するための場として使ってもらえたら嬉しいです!

実際の企画の案内や「こんなことやりたい!」などのやり取りは、.ippoの中やDMでやり取りさせてください!

新しい取り組み2:部活動はじめます!

取り組み1と理由は同じですが、今まで"みんなで"の活動が中心でしたが、「同じ業種の人と繋がりたい!」「似た悩みを抱えてる人と情報交換したい!」という声をいただいています。
そこで、業種やステージなどで区分けした「部活動」をいくつか作っていきます。
まず手始めに、エンジニア・IT関連のお仕事をしているメンバーが集まる「.hack(ドットハック)」を作りました。もちろん"興味がある"という方もご参加いただけますが、実際に仕事としてやられている方を中心とした部活動となります。

今後も、デザイナー、ライター、ものづくりなどといった業種のくくりで"部"を順次作っていきたいと考えています。
その他にも、若手向け、経営者向け、コンサル向けなど、いろいろな切り口で部活動を展開していければと思います。

こんなメンバーを集めて部を作りたい!という方は、ご一報いただけたらと思います。
部への入り方などはまた.ippo内でご案内します!

まとめ

新しい活動として、この2つをやっていきます。
1:レベル別サポート企画はじめます!
2:部活動はじめます!
この2つを通じて、いろんな方に.ippoをもっともっと使い倒してもらえたらと思います!

現在の活動についてもご紹介させていただきましたので、.ippoに興味を持たれた方は、こちらから参加申請してみていただけたらと思います!「ビジネス・コミュニティ」だと思うとちょっと怖い、堅いイメージがあるかもしれませんが、BAR.ippoなんかは飲みながらゲームをやってるだけだったりします。(顔も出さずにチャットで盛り上がってる人もいるくらい、、)
なので、お気軽にどうぞー!
↓↓こちらのリンクから申し込み方法をご確認ください!

ではでは、.ippoでみなさまと交流できるのを楽しみにしています!
そして、その中でみなさんが楽しく過ごしながら、新しい一歩を踏み出し、ステップアップしていっていただけたらこの上なく嬉しく思います!!

引き続きよろしくおねがいします!

小林慶志郎

スマホアプリBiSE公式サイト



2020年春、緊急事態宣言が出た頃、外出自粛が謳われ、会社にも行けず、飲みにも行けず、ひとりひとりが孤立していくような気がして、この先コミュニティって重要になるよね、という本を書きました。(Kindleで発売中です)

「コミュニティと生きる時代 〜withウイルス時代の仕事と組織のカタチ」--小林慶志郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?