見出し画像

英語ってやっぱりいるの??〜一般編〜

みなさん、こんにちは。

日本は少し奇妙なゴールデンウィークのようです。が、自分のため、大切な人のため、不要不急な外出は控えましょう。そして、マスク、手洗い、鼻くそほじり、要注意です。

さて、今回は“英語”です。日本人にとって、英語ほど永遠の課題はないのでは無いでしょうか。もうずっっっと苦手意識ありますよね。今回はらんまーるなりに、本当に英語って必要なのか、について書きます。

結論から言えば、英語、いらない!です笑。

おそらく、というかほぼ間違いなく日本語だけで死ぬことはないです。まあ日本語のみで生活できない、生きていけないというのは聞いたことあっても、実際に日本語のみしか出来ないことが直接の原因として生きていけなくなったケースは見たことも聞いたこともありません。今後も日本語しかできないことで給料が上がらない若しくは下がることはあると思いますが、日本語のみで生きていけないことはないと考えています。

はい、でも皆さんが知りたいのは英語はやった方がいいのか?英語が出来るとどう人生が変わるのか?だと思います。

うむ、ならば是非とも英語を勉強することをおすすめします🙆‍♂️

英語を勉強することで、英語が出来ることで損したことはありません。逆に英語ができない、力不足なことで悔しい思い、泣きたくなるようなことは何度も経験してきました。英語ができることで何が良いのか?

🚩情報弱者からの脱出・・・今回のコロナでもそうですが、コロナに関するニュースで横文字が多くて分かりにくい、というクレームが多くあるようです。日本でカタカナ表記されるものは基本的にはメディアが使うことで一般市民に広まるのですが、メディアは少しでもインパクトあるフレーズを使いたいので、横文字大好きです。でも、この程度でヒーヒー言っているようでは一生情報弱者です。日本で使われる横文字ぐらいは瞬時にわかるようにしたいものです。

🚩🚩出会える人の多さ・・・日本語だけの場合、出会って話せる人は1億人がせいぜいでしょう。これが英語になると桁が変わります。出会える人が変わると、増えると想像を超えるような人に出会えます。手の届かないような人にも出会えるかもしれません。もちろん日本語だけでも海外旅行は行けますが、相当限られた場所で観光客への対応に慣れた人だけでしょう。世界は広いです。そして、人生は一回です。その中で誰と会うか。らんまーるは数えきれない人と会ってきました。中には生き方、人生観をガラッと変えるような人もいました。

🚩🚩🚩海外旅行での楽しみ・・・海外旅行が桁違いに楽しくなる。言葉のレベルと守備範囲は比例すると思います。これは日本でも同じです。言葉が話せるにつれて、移動距離も広がります。海外旅行も同じです。買い物、エンターテインメント、レストラン、など訪問先で観れる部分で英語が話せれば本当に行きたいところにアクセスできます。

🚩🚩🚩🚩モテる・・・人間である限り、承認されたい、褒められたい、モテたいですよね?少なくともらんまーるはモテたいです。英語の威力は凄いです。これはむしろ英語ダメダメな日本に感謝しないといけないのかもしれませんw 英語が話せることで、日本生まれの日本育ちであれば、およそ相当な努力をしてきたんだな、ということが分かります。この時点ですでに周りからの味方が変わります。そして、英語を話せる、英語で情報の検索もできる、読める、書けるなどなるともう尊敬の対象です。堂々と英語を話す貴方を見たらもうゾッコン間違いなしです。

と書きましたが、正直これだけでは英語、勉強する気にならないですよね?はい、ぶっちゃっけそうだと思います。はやり、お金に結びつかないとやる気起きないですよね。

ということで、次回のNoteにビジネス編を書きます!

Cheers

らんまーる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?