見出し画像

RANITOS な 人たち ヤスの場合

2人目:ヤスくん(24)山形出身/出勤日: 金,土,日

画像1

ラニートスに行くと、サクさん以外にだいたい厨房に立っている人がもう一人。オープン当時からいるヤスくんだ。本業はミュージシャンという彼に、今の活動や、ラニートスで働き出したきっかけを聞いた。


Q いつから音楽をやってる?

中学生のとき、4つ上の兄貴がピアノとギターをやっていて、ギターを教えてもらってから。
教えてもらうまではそんな仲良くなかったんですけど、やっぱりギターを弾いてる姿に憧れて。兄貴は趣味でやっていたけど、僕は社会人になった今もずっと音楽をやってます。


Q そんな中学時代、音楽以外にやっていたことはある?

ソフトテニス部だったんですけど、意外と頑張ってました。ただ、僕が住んでる町には中学校が2つしかなくて、通っていた方ではない中学校にソフトテニス部の全国一位の生徒が現れたんですよ。その時点でもういいやってなっちゃって(笑)そのあとは高校も音楽一筋でした。

初ライブが中3で、その時出入りしていたライブハウスで知り合った一回り年上の人を組んだんです。ライブハウスでは年上の人との交流が多くて、地元の山形県内にはライブハウスが少ないので、他県のライブハウスまで遠出するときがあったんですけど、その人たちの車で行ったりしたのが思い出ですね。今も帰省したときに会ったりしますね。

画像2

Q どんなジャンルの音楽をやってる?

soul、R&Bとか、昔のダンスポップミュージックが多いですね。
今はひとりで活動していて知り合い伝いに紹介されたバンドのサポートをしたりしています。

Q  ラニートスで働き出したきっかけは?


サクさんが働いている六本木のバーがきっかけです。そこで火曜だけやっているバンドがすごいかっこよくて通い始めたんですよ。それで気づいたら僕もそこで働いていて(笑)。

画像3


一度その店は辞めたんですけど、サクさんから

「サンドイッチ屋をやるから手伝わない?」

と連絡をもらって働くようになりました。

Q 趣味/休みの日は何してる?

基本ギターが趣味になっているけど、服が好きなのでたまに友人と買い物に行ったりしますね。最近はやってないけどスケボーもします。

Q ラニートスのおすすめのメニューを教えて

やっぱりパンコンチチャロン。と言いたいとこですが、もう1つの看板メニュー 牛ハラミを挟んだパンコンロモも食べて貰いたいです。独特な味わいがクセになること間違いないです!

画像5

Q これだけは譲れないことを教えて

音楽を一生していきたいです。音楽で稼いで、家族を養っていきたいですね。

画像4


Q 影響を受けた音楽家は?

『Red Hot Chili Peppers(以降:レッチリ)』ですね。音楽を一生したいと思ったのも彼らの影響です。中2のとき、兄貴と一緒に初めて行ったフェスのトリがレッチリで、そのときスーパー衝撃を受けて。
特にレッチリがカバーしているスティービー・ワンダーやジミヘンドリックスの曲が大好きで、いま僕がやっている音楽もその要素が入っています。

Q 最後に、お客様への一言をどうぞ

この店がペルー料理を知るきっかけになったらいいですね。
僕もサクさんと知り合って始めてペルー料理を食べて、そのおいしさに感動したので、同じようにいろんな人にペルー料理を知ってもらえたら嬉しいです。

画像6


ちなみに、家でも料理をするというヤスくん。

最近は豚汁をつくったそう。渋い。



ーRANITOS な人たちー

ライター Marino Miya

カメラマン goodwill

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?