見出し画像

クリームチーズ / パン

今日の朝ごはんは、クリームチーズが挟まったパンでした。

ふと思ったのですが、

クリームチーズパンを食べるときって、チーズをおかずにパンを食べていませんか? チーズを目当てに食べているのでしょうか?

クリームチーズを歯でちまちま崩しながら、パンと一緒に口に運ぶ.…。最後の一口まで、クリームチーズとパンを同時に食べたいから、チーズを食べきらないよう注意深く食べ進める.…。



なぜこんなに色々考えながら、食べなければいけないのでしょうか?

せっかく「おいしい」という気持ちだけに集中したいのに、ペース配分を気にしてしまうのは疲れてしまいます。

食べている間はそんなことを考えてしまってムズムズするので、早く食べ終わりたいぜと思い、ついつい食べ進めてしまいます。



しかしそんなことより、
クリームチーズパンと言っているのだから、主役はパンのはずです。
努力してクリームチーズを最後まで残す必要はあるのでしょうか?
パンだけでも十分おいしい。
クリームチーズを最後まで残そうとするのは、やはりクリームチーズを中心に据えている証拠ではないでしょうか?
やっぱりクリームチーズパンの主役はクリームチーズか。
ということでパンは脇役ということか。
あんなに甘くておいしいのにぃ…

パンをよりおいしく食べるためにクリームチーズを最後まで残してパンを"主役"にしてる、という考えも頭をよぎりましたが、クリームチーズとパンを一緒に食べたら、クリームチーズが大抵勝つでしょう。
クリームチーズを食べたいけど、それだけじゃコテってしてるし中和してくれるような何かがほしいってときに、パンが登場するのではないでしょうか?

ご飯もそうですよね、
ご飯だけでもおいしいのに、ご飯とおかずが同時に無くなるように、ペースを合わせながら食べるのは疲れる。

それは、おかずを目当てで食べているけど、おかずだけじゃ味が強すぎて物足りないから、ご飯と一緒に食べる。


結局、一緒に食べたらおいしいから、一緒に口に入るように、我々が勝手に調整してしまっているだけ。そこまで面倒なことをしてまで、私たちは食事を楽しんでおります。

でも、できれば、
おかずを多めにしてもらえると、
より楽に食べられるので、(誰に向かって言えばいいかわからないけど)よろしくお願いします🙇

ご飯とパンは減らしませんよ..…☆