見出し画像

【エチオピア】生肉料理テレスガを食べたらユッケのようで想像以上に美味しかった!


わたし、蘭ハチコが世界放浪していたときの食にまつわるエッセイです。
今回はアフリカのエチオピア編。


エチオピア料理は世界一まずい??

バックパッカーブログでは「エチオピア料理はまずい」、特に「インジェラは雑巾を絞ったみたいな味」と言われている。

インジェラはテフという穀物を発酵させたもので、エチオピアの主食。

そのインジェラがこちら。

たいてい真ん中にはドロワットと呼ばれるエチオピア風カレーや、煮込み料理がおかれている。

確かに見た目は雑巾に見えなくもないけれど……。そもそも他国の料理を雑巾に例えるのはどうなのよ。

ちなみに味は……別にまずくはないぞ。

酸味があって、あぁ発酵させてるのね、って感じ。
慣れれば美味しいのだろうけど、日本人の私には毎日はきついかな、それくらい。

エチオピアで絶対食べたかった生肉:テレスガ

エチオピアで生肉料理があると知った時、絶対食べたいと血が騒いだ。
アフリカで生肉ですよ。ザ・ワイルド!

これは食べるしかないでしょ!


が……探せども探せども品切れ。


町中を歩き回り、やっとこさ高級そうなレストランのメニューに記載されているのを発見!


いざ注文。


店員「焼き方はどうする?」

(え、生以外の選択肢あるの?)

私「おすすめは?」

店員「ミディアムレア」

私「じゃそれでおなしゃす!」


出てきたのはこちら。

どーん!

テレスガ定食?

パン多いな 笑。

確かにミディアムレアだけど、レア感の方が強め。想像と違う挽肉感にちょっとびっくり。


食べてみると……


ユッケみたいに口のなかでとろける!これはハマりそう。


アフリカで生肉というちょっと衛生的にどうなの?っていう不安はあるけど、ここは高級レストラン。

信じてもいいだろう、と自分に言い聞かせながら完食した。

このあとお腹を壊すこともなく、テレスガを食べられて大満足。エチオピアでの任務が終了した気分だ。

他にハマったもの:アボカドジュース


真ん中がアボカドジュース

日本で見かけたことのなかったアボカドのジュース。

これがすごく美味しかった。ジュースというよりスムージーに近い。

この濃さ。一体何個のアボカドを使っているんだろう。


アボカドジュースが置いてあるところでは必ずと言っていいほど飲んでいた。日本に帰っても作りたいほど。


エチオピア料理ってインジェラでしょ、まずいよね、で注目されがちだけど、美味しいものもたくさんある。


インジェラもそれほどまずくない。訪れる予定のある人は、是非いろいろと挑戦して食べてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?