よく遊び、よく学んだ夏でした

画像1 伊豆に4回、島にも渡りました。夏の海をこれほど満喫したのは大学時代ぶりです。子供の頃は「お盆を過ぎたら海で遊んではいけません」と言われていましたが、環境変化で来月に入っても27℃の予報が出ています。
画像2 これを「地球に悪いことだ」と、今からマイバッグを持参し、ゴミを分別したところで、温暖化は止まりません。地球は高温にもなり、低温にもなり、海面は上昇もし、下降もします。それが分かっていても私達は、今からやれる小さなことを地道にコツコツ続けるでしょう。地球を離れるその日まで…。
画像3 機械の身体を手にしてまでも、私達はまだこの世界に執着するのでしょうか?あるいは輪廻の旅路を選ぶのでしょうか?いずれにしても自分の行く道は自分の意思で決めたいものです。選択の時、私達は《神》を思うのでしょうか?
画像4 《神》とは?《信仰》とは?いつも参拝している神社が、「実は異教の神を祀っている」と教えられても、私達は変わらず年明けには手を合わせに行くでしょう。平和が続けば良し、平和が終わりを迎えるなら「今までありがとうございました」と潔く言える自分でありたいものです。
画像5 そのためにも、今、出来ることをして毎日を家族と楽しみたい。なので【最終的に一部の人間だけが得をする】、そんなデタラメな情報、社会の仕組みに取り込まれて、家の中に引き篭もり続けるのは、たいへん人生がもったいないですね。
画像6 地球に生まれたことに感謝して…さて、来月はどこに行こうかな…(^-^) #旅 #海 #夏の終わり #家族旅行 #感謝 #生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?