見出し画像

インドのスナック菓子『ナムキーン』

ナマステ!インド柄下着Rangorieのエゾです。
ランゴリーは現在、新コレクションの準備と農村部の生産立ち上げで大忙しです。

そんな中。本日は、久しぶりに食べて「ああ。やっぱり美味しい♡」と感動した、インドのスナックをご紹介したいと思います。

その名も『ナムキーン』
直訳すると「しょっぱい物」。スナック菓子のことです。


見た目は?

百聞は一見に如かず。お写真をご覧ください。

お味は?

初めて食べた時の印象は、「味わい深いベビー○ターラーメン!」
細長い棒状のスナックに、絶妙にミックスされたスパイスの味が行き渡り…

『一度食べ出すと止まらない』お味なのです。

職人の作る、揚げたてナムキーンは(美味しすぎて)危険です。


どうやって作るの?

家庭で作っている様子がこちら。
穴から出てくる様子が面白い!


どこで食べられる?

揚げたてのナムキーンは、屋台で食べることができます。

私が初めて食べたのは、農村部のホームステイ中に、おやつに出された物でした。
後々、インドのパートナーからギフトとしてこの”ナムキーン詰め合わせ”をいただき、小売店やスーパーで袋詰めの物が簡単に手に入ることを知りました。
大きなスーパーに行くと、スナック菓子コーナーに、ナムキーンのカラフルな袋が沢山並んでいます。

カゴの中に、数種類のナムキーンが入っていました!


どんな種類がある?

スナックの形は、ラーメンのような細長い棒状の物以外にも、丸く平べったい物など様々です。

スパイスの味つけも様々で、作り手により個性が光ります。
ミックスする具も、お豆やナッツ、ドライフルーツなど沢山のバリエーションがあります。

スーパーなどでよく見かけるHaldiramという会社のホームページには、約50種類のナムキーンがありました。

Haldiramの中での私のお気に入りは、”All in one”。 
油で揚げたスナックの塩っぱさと、スパイスの味わい、ナッツの旨味と歯ごたえ、ドライフルーツの甘み。それらが見事に融合していて。
揚げたての美味しさとはまた別の、『一度食べ出すと止まらない』お味なのです。

お土産にもおすすめ!

インドに行ったことのない私の夫も、このナムキーンが大好物。
友人にも「異国のお味で美味しい!また買ってきて」と、とても喜ばれたので、私はインドのスーパーに行くと、毎回ナムキーンを購入しています。

日本でも手に入る!

ランゴリーの(リコーの)拠点、神奈川県海老名市でもナムキーンが手に入りました。

エスニック食材店「halal food shop ハラルハット」さんで娘とお買い物をした際、お店の方が「これ、おまけ。あげるよ」とくださったのが、なんと、

Haldiramのナムキーンでした!


一度食べるとはまってしまう、インドのスナック菓子ナムキーン。
みなさんも、ご近所にエスニック食材店がありましたら、ぜひ探してみてください。

今日もお読みいただきありがとうございました。
ダンニャワード!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?