ジョギングとランニングの堺って知ってる?

こんにちは。Taketan です。
前回の記事をみてくれた皆さん。ありがとうございます。今回も… 知ってる? シリーズでいきたいと思います。楽しんでいただけると嬉しいです。是非へぇーを連発してください。では今回のお題は、、、

ジョギングとランニングの堺って知ってる?
 
ジョギングもランニングもほぼ同じでしょ?ってTaketan は思っていました。しいていうならば、違いは走るスピード?と思っていました。でもなんとなくの 堺 ってあるみたいです。知ったら衝撃でした!

なんだろう?

知りたいですよね?

知ったら衝撃ですよ(@_@)

ではさっそく。

まずはこれを知るのには3つのことを考えなければいけないようです。

まずはスピード。

人は時速8kmから走行になります。この時速8kmから考えてランニングよりスピードが遅く、長い時間を走れる状態をジョギングといいます。ジョギングは一般に走りながら会話ができる状態で走ることをいいます。

つぎに心拍数です。

ジョギングは1分間に120~130拍前後で早歩きより少し速い程度のスピードです。
ランニングは140拍以上でジョギングよりもちろん速いスピードになります。  
ただし、気を付けたいのがランニングを続けると心拍数が少なくなるため、走るスピードが必然的に上がります。

最後にこれが衝撃です! 

なんでしょう?

気になりますよね?

気になっちゃいますよね?  

それは…

なんとジョギングとランニングとの違いは…

レース!

つまり大会に参加するかしないかの意志で別れるそうです。

んー確かに。

ジョギングのスピードでは大会に参加するにはまだ早いと考える方が多いかもしれません。

おもしろい!

へぇーーーですよね?

Taketanもびっくり。

いかがでした?

考えたこともなかったですが、こんな違いがあったんですね。

楽しんでいただけたでしょうか?

今回は少し長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます。
次回もなるほどーなことを投稿できればいいなと思っています。
 
今後ともTaketan をよろしくお願いします。
次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?