見出し画像

【アプリレビュー】Google Play MusicからYouTube Musicへの移行とGoogle Play MusicとYouTube Musicの違い

スマホで音楽を聴く時は今までGoogle Play Musicを使って、自分の持っているCDの曲をほとんどアップロードして聞いている桑折です。

Google homeを使っているので色々Google Play Musicに依存していますが、Google Play Musicのサービスが終了してしまうので、YouTube Musicへ移行してみました。

メールで来るGoogle Play Music終了のお知らせ

スクリーンショット 2020-09-09 17.22.49

もうGoogle Play Musicを使っている人には届いていると思いますが、移行用のページへこのメールから飛んでいけます。

YouTube Musicの移行用ページ

スクリーンショット 2020-08-24 17.25.34

移行はとても簡単です。「移行を開始」を押すと移行が始まります。

スクリーンショット 2020-08-25 9.15.55

スクリーンショット 2020-08-25 10.24.18

24時間は長いなと思いますが、僕の場合は30分で終わりました。

YouTube Musicへ移行後、アルバムが出てこない

スクリーンショット 2020-08-25 9.20.12

移行されると一瞬アップロードしていたアルバムがない!?・・・と思いますが、下の画像のように【ライブラリ→アルバム→左上のプルダウンから「アップロード」】を選ぶと出てきます。

スクリーンショット 2020-08-25 9.20.22

スクリーンショット 2020-08-25 9.20.36

無事移行されていました。

YouTube Musicを使ってみての不満

画像8

聴く時はやはりアプリを良く使います。
そのためGoogle Play Musicの時もダウンロードしておいてオフラインでも聴けるようにしていました。

YouTube Musicアプリでオフラインだと、アルバム名もプレイリスト名も、何も表示されなくなってしまうんです。(2020年11月2日時点で改善されていました!)

画像9

あとオフラインのときは【オフライン】というメニューから入ると、ダウンロード済みでネットに繋がってなくても聴ける音楽の一覧がみえます。

ただまだプレイリストでダウンロードボタンを押しても反応せず、ダウンロードされないため、ここにプレイリストが出てこないんです。(2020年11月2日時点で改善されていました!)

画像10

オフライン時はプレイリストがまだ出てこない。

まとめ。とはいえい良いサービス!

移行はとても簡単なんですが、オフラインでプレイリストが聴けないため、まだGoogle Play Musicを使い続けています。

Google Play Musicは5万曲でしたが、YouTube Musicは無料で10万曲まで音楽をアップロードできるようなので、十分魅力的なサービスなのですが、やはりプレイリストをダウンロードしておいて聴きたいですね。

ともあれ10万曲(全然そんなに曲持ってない)もアップロードできて無料で聴けるのはとても助かります。

Google Play Musicもそうでしたが、YouTube Musicもおすすめのサービスには間違いないです!

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

画像11

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?