IMG_3544_編集版

【100円グッズ】ダイソーのかき氷用シロップでメロンソーダ(フロート)を作ってみた

こんにちは、以前ダイソーのかき氷シロップでメロンソーダを作った記事をが、思いのほか好評だったので夏の終わりにメロンフロートの記事書きました!(笑)といってもただ以前のメロンソーダにお店ではなく乗っけただけなんですが(笑)

でも、オフィスでメロンフロートを食べれるなんてそんな贅沢めったにないし、なんだか非日常感がありとても美味しくいただきました。

ダイソーのかき氷用のメロンシロップ

以前もお話しましたが、ダイソーのかき氷用のシロップってお得なんですよ。なぜならシロップってホントに少量でメロンソーダ作れちゃうんで、100均の量ぐらいでも何回も飲めちゃいます。

スーパーとかに売ってるやつは使いきれないんじゃないかと思いました。

用意するもの

画像1

メロンソーダを作るには、用意するものはこちら。

・かき氷用シロップ
・炭酸水
・氷
・アイス
・お好みでさくらんぼなどトッピング

画像2

ちなみに、今回使用したストローは「キャン★ドゥ」で買った紙製のストロー。
プラスチックじゃないので、エコですね。

画像3

氷はご家庭の製氷機で作った氷だと結構すぐ解けてしまうので、できればこういうブロックのアイスを使ったほうが薄まりにくく最後まで美味しく飲めます。

メロンフロートの作り方

画像4

さあ、では実際に作っていきましょう。Let's try!

①氷をコップに適量入れる

画像5

なるべく大きめの氷をグラスにたっぷりめに入れましょう。
氷が小さいとアイスをのっけたときに沈んでしまい、ソーダが溢れ出してしまうので注意しましょう。

②メロンシロップをお好みで投入

画像6

ダイソーのかき氷シロップをお好みで入れます。お好みでということですが、このコップで下から1センチほどの量でも十分メロンの味します。
あんまり入れすぎると甘ったるくなりますのでアイスをのっける時は甘さ控えめに調整するとバランスよくなります。

③炭酸水を入れる

画像7

シロップを入れたら、その上から炭酸水を注ぎます。
アイスものっけるので、アイスが沈んでしまっても溢れないくらいの量の炭酸水を注ぎましょう。

④しっかりまぜる

画像8

ここがPOINTなのですが、炭酸水とダイソーのかき氷用シロップをここでしっかり混ぜてください。
しっかり混ぜないとアイスをのっけた時に、シュワシュワと中身が溢れて出てきてしまいます。しっかり混ぜましょう。

⑤アイスをのっける

画像9

スーパーカップのアイスを乗っけました!お好みでアイスをのっけましょう。この時のポイントはアイスを中に入れるというよりも、氷の上にアイスをのっけるイメージでそっと乗せましょう。
※中にアイスが入るとシュワシュワ泡が出て溢れてしまいます。

⑥さくらんぼのトッピング

画像10

トッピングでさくらんぼの缶詰をのせればお店に出てくるような本格的メロンソーダ(フロート)のできあがりです!

本格的なメロンフロートを手軽に

画像11

気のせいかもしれませんが、お店で食べるメロンフロートより何倍も美味しかったです!(笑)

メロンシロップとアイスと炭酸水さえあればとても簡単に作れちゃうので本当におすすめです!

夏の終わりにみなさんもぜひ、メロンフロート作ってみてはいかがでしょうか^^


◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

IMGP2586(文字あり)

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?