見出し画像

【オンライン帰社日】社員同士で無料オンライン麻雀を雀魂(じゃんたま)を使ってやってみた。

2020年6月16日世間でテンピンがセーフかアウトか盛り上がっていたころ、偶然にも麻雀好きの社員が帰社日で麻雀をしたいと言っていたので、ラフとしても久々の麻雀大会をやってみました。

いつもの紹介文を忘れてました。麻雀は数年ぶりで、役も適当にしかわからないし、点数がまったく数えられない麻雀ビギナーの桑折です。

オンライン麻雀の雀魂(じゃんたま)が素晴らしい

スクリーンショット 2020-07-30 14.02.57

ラフにも麻雀牌と麻雀マットがあって、何年か前にはこたつを囲んで麻雀をしていました。

僕もそうですが、今のラフメンバーは麻雀をあまり知らないメンバーが多く、年齢が若くなるにつれて麻雀を知らない社員が増えています。

そんなビギナープレーヤー達には雀魂(じゃんたま)はもってこいのサービスだなと思いました。

オンラインゲームの麻雀だと当たり前なのかもしれないですが、麻雀ビギナーからみると以下が素晴らしいです。

・オンラインで友達同士で対戦(友人戦)できる(もちろん無料)
・麻雀牌を積まなくて良い
・点数を数えなくて良い
・自分がリーチできる時やテンパイになる時、なんの牌で上がれるか教えてくれる
・振り聴(フリテン)を教えてくれる!

友達同士の対戦、友人戦ルーム作成

スクリーンショット 2020-08-03 14.23.42

さっそくゲームで対戦していきたいと思います。まず友人戦で、ルーム作成をします。

素人が麻雀を好きになれない理由

スクリーンショット 2020-08-06 22.15.56

僕のような素人が麻雀を好きになれない理由として

・勝てない
麻雀牌を積むのがめんどくさい(積むときに失敗して牌を撒き散らす)
・拘束時間が長い

そして何より一番は・・いろんなところに気を使う!

いろんなところに気を使うとは?

気を使う所1
よくわかんないけど、役はあるはずなのに、あがったら振り聴(フリテン)だと言われる

気を使う所2

自分の手牌に役があるのかわからない。鳴いて良い役なのか鳴いちゃ駄目な役なのかがわかってないので、鳴いて上がれるのかが常に心配

気を使う所3

1000点で上がると、「えっ」て顔される。特に「鳴きタン」とか

気を使う所4

チーとかポンとか次の人が積もってから言ってしまうと遅いって言われる

つまり他の人のプレー速度に合わせて鳴いたり、振り聴(フリテン)して場をシラケさせることに気を使ってしまって、全然楽しめない!笑

気を使うことから開放されて自分の手牌に集中できる

まず何より振り聴(フリテン)を教えてくれる!

名称未設定

気を使う所1の解決:
まず何より振り聴(フリテン)を教えてくれる!

気を使う所2の解決

役があるか教えてくれる

発を捨ててテンパイだけど、           
東はあがれるけど四索では無役だと教えてくれている

スクリーンショット 2020-08-05 16.33.20

気を使う所3の解決
積む手間もないし、人の顔も見えないし、声も聞こえないから、低い点であがっても雰囲気が悪くならない。そして高速であがることが良いとされてるのかみんな結構低い点であがってる。

鳴きタンのみ(ドラがのったけど)

スクリーンショット 2020-08-04 15.28.49

気を使う所4の解決
チーするか、ポンするか、カンするか聞いてくれるので、相手の捨て牌を見てなくてよい

五萬がチーできると教えてくれて   
さらにどの組合せで鳴くか教えてくれる

スクリーンショット 2020-08-05 16.38.54

雀魂(じゃんたま)の良いところまとめ

積む手間、振り聴(フリテン)などの間違い抑制、オートで点数計算など、ゲームならではの便利機能で、進行がとても早くて、東風戦だけならすぐに終わる。

拘束時間も短く、上記の通り気も使わなくてよいので、純粋に手牌をは揃えることを楽しめます。

たぶん絵とか声優さんとかアイテム集めとかもっともっと良いところはあるのだと思うけど、そこは置いておいて友達同士で気軽にオンライン麻雀するには最高!

最後に帰社日麻雀の勝敗

純粋に得点を加算していくと以下の結果に・・

スクリーンショット 2020-08-04 17.37.35

社長と僕が勝ってしまって、なんとなく最低な会社な感じがするので、色々変換して・・・笑

1位 ジョー◯ 150,000点
2位 松◯ 100,000点
3位 山◯ 50,000点

となりました!!(全然点数計算意味無し。w)

景品はコロナ支援

今回はコロナ支援ということで、上記のサイトから順位に合わせて、食品を仕入れて景品としました。(いくら分の景品になったかは読者の想像におまかせします。)

コロナで余ったり困っている商品が集まっています。全国には良い商品いっぱいあるんですね。

まとめ

今どきの社員同士の麻雀はオンライン麻雀の「雀魂(じゃんたま)」はおすすめです。

あとコロナだからこそ発見できたのは、全国にはオンラインで買える良い商品はいっぱいあります!

ぜひ帰社日や今どきの社員のレクレーションにオンライン麻雀をやってみてください。ビギナーにもおすすめです!

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

ブログ背景用_マスク-05

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?