見出し画像

【マスク会食】【分散忘年会】【少人数制】蕃 YORONIKUよろにくで高級肉

こんにちは今年の弊社の忘年会は何度か審議の上、中止も考えましたが、普段バラバラの現場でなかなか交流がないこの業界で、エンジニア同士の情報交換の場がなくなるのは本当に痛く、どうにかならないものかと考え、やりたい人だけで少人数制(4人以下)に分散してマスク会食を導入してやることにしました。

結果約20名ほどの参加者がいたので4人×5グループに分けて開催することになりました。

少人数なので普段は行けないような少し高級なお店で美味しいものを静かに楽しむのを醍醐味にとお店を探しましたので、今回は5グループのうちの1グループが行ったお店を紹介します。

■関連記事
・【マスク会食】【分散忘年会】【少人数制】ガーデンプレイスタワーの38階THE KINTAN STEAK (ザ・キンタンステーキ)

・【マスク会食】【分散忘年会】【少人数制】蕃 YORONIKUよろにくで高級肉

蕃 YORONIKU(よろにく)

画像1

もともと表参道にある人気焼肉店のよろにくが、数年前に恵比寿に新店舗を構え、それが今回私達がお邪魔した蕃 YORONIKU(よろにく)です。

恵比寿店のほうが比較的予約が取りやすいとのことでしたのでこちらのお店を予約させてもらいました。

蕃 YORONIKU(よろにく)は最上級な和牛を楽しめる高級焼き肉店。
普段自分ではなかなか行きにくい価格帯なので、本当にありがたいです。

よろしいお肉盛り合わせコース

アラカルトメニューの他にいくつかコースがあり、大体みんなコースを頼むそうなのでコースを頼むことにしました。

男性が多かったので、お肉の部位が豊富に楽しめる「よろしいお肉盛り合わせコース」にして、かき氷も有名だそうなので、かき氷は別途頼むことにしました。

コースメニュー

よろしいお肉盛り合わせコースのメニューはこちら。

冷静盛り合わせ  本日のお刺身 ユッケ 白センマイ

焼き物 塩     ロース 上タン 上ハラミ

焼き物 たれ    本日の赤身 ツチノコ

椀        ハチノスのお吸い物

焼物 希少部位    シャトーブリアン シルクロース

焼物 特選部位    サーロイン ザブトンのすき焼き

このようなラインナップになってます。店員さん曰くお店のお肉の殆どのお肉の部位が楽しめるコースでした。

冷静盛り合わせ(本日のお刺身・ユッケ・白センマイ)

画像2

まずは、冷静盛り合わせが出てきました。右からユッケ、本日のお刺身、白センマイです。もうこれだけで最高ですね。

画像4

なにやらスタッフの方がかなり丁寧にバケットを焼いてくれてるなと思っていたら・・・

画像5

そのバケットにユッケを乗っけてくれました。新しいというかお洒落!
ユッケは大きめのぶつ切りにしてあり、お肉はとても柔らかいけど食べごたえがあって美味しかったです。

本日のお刺身のお肉は本当にとろけるという言葉がぴったりで口の中で一瞬でなくなる感じです。

白センマイはピリ辛な味付けでコリコリとしていておつまみとしてずっと食べれるなと思いました。

焼き物  塩 (ロース・上タン・上ハラミ)

画像3

続いて、焼き物の塩で食べるお肉が運ばれてきました。右が上ハラミ、左手前がロース、左奥が上タンです。

画像6

お肉は基本全てスタッフの方が丁寧に焼いてくれます。本当にこんなに丁寧に付きっきりで焼いてくれるお店は初めてです。

画像7

そして食べ方もお肉ごとに細かくレクチャーしてくれました。

このロースは半分に折りたたんで食べてくださいと言われました。(理由は分かりません。)

画像8

上端も食べごたえがありつつも柔らかくジューシーで美味しかったです。

ここで気づいたのはお肉ひとつごとにタレが運ばれてきて食べ終わると速攻で下げられるということ。笑

贅沢といえば贅沢ですが、本当に速攻で下げられてしまうので、庶民からするともったいと言う気持ちが出てきます。笑

焼き物  たれ (本日の赤身・ツチノコ)

画像9

塩の後は、たれで食べる本日の赤身(なんの部位だったかは忘れてしまいました・・・笑)と、ツチノコを焼いてもらいました。

画像11

ツチノコは牛の腰から取れる赤身の極上希少部位。あまりにも珍しい為に、このように呼ばれる希少部位だそうです。

しっかり赤身で脂っこくないのに本当に柔らかくて噛んでいるうちに気づいたらなくなっているという不思議な現象が・・・。さすが幻のツチノコ。

椀 (ハチノスのお吸い物)

画像10

お口直しとして運ばれてきたのは、ハチノスが入ったお吸い物です。締めではなく途中でお口直しとしてお吸い物が出てくるのは珍しいですよね。

脂っこいとすぐに胃もたれするので、お吸い物はとてもいい口直しになりました。

焼物 希少部位 (シャトーブリアン・シルクロース)

画像12

お口直しをしつつ、次に運ばれてきたのは希少部位のシャトーブリアンとシルクロース!

シャトーブリアンはみなさん名前は聞いたことのある有名な部位ですが、牛からわずか2kg程しか取る事の出来ない部位で、フィレ(ヒレ)肉のさらに肉質の良い中心部分(大腰筋)なのでとても希少なんです。

画像13

これもスタッフの方に丁寧に焼いてもらいます。

画像14

そしてくるくると巻いてお皿の上に置いてくれました。このくるくると巻いた状態でお召し上がれとのことだったので、その通りにいただきました。

めっちゃくちゃふわふわに柔らかかったし肉汁がじゅわっとたっぷり出てきて本当に美味でした・・・。

シルクロース

シルクロースはさっと炙るように焼いてくれました。

画像16

さっと焼いてもらったシルクロースをたれにつけて・・・

画像17

このライスボールに添えるようにして一緒にいただきました。

しっかり脂が乗っているのでこのくらいのライスボールと一緒に食べることでさっぱりと、しっかり甘みを感じながら食べることができました。ほんとうにこれは美味しかったです・・・忘れられません。笑

焼物  特選部位 (サーロイン・ザブトンのすき焼き)

画像18

はい、そして来ました。サーロインとザブトンのすき焼き。

画像19

と・・・今度は一緒に大根おろしボールが運ばれてきました。

画像20

まずはサーロインを焼いてもらい・・・

画像21

焼けたら先程運ばれてきた大根おろしボールと一緒にいただきます。

私は割と少食な方なのでこういったコース料理のときには、もうこの時点でお腹いっぱいで食べれないことが多いですが、今回は全くお腹いっぱいということがなく、この時点でこの肉厚なサーロインでもぺろりと食べれちゃいました。美味しかったです。

画像22

ザブトンはひとくち目はたれにつけて食べ、ふたくち目は卵黄をたっぷりつけていただきました。

画像23

これも程よい脂身とすき焼きのたれと卵黄の相性が抜群でもう1枚食べたかったです。

もうしつこいほど言ってますが本当にとにかく美味しかったです・・。

よろにく特上肉寿司

画像24

こちらはコース外ですが、名物ということでお腹の空き具合もまだ空いていたので、頼みました。

まぐろの大トロを食べている感じで、口の中でスッと溶けてなくなりました。もう一貫いけます。笑

よろにく名物  かき氷(しろくま・抹茶)

画像25

そして密かに私がとても楽しみにしていた名物かき氷!これはしろくま。

ここのかき氷は、美味しいと口コミでも多数書いてあったのでかき氷好きの私としてはこれが楽しみで来たと言っても過言ではありません。

しろくまはミルク味の氷をフワッフワに削っていて、シンプルな甘さで食後のデザートに本当にぴったりです。

画像26

こちらは抹茶のシロップがかかったかき氷です。

これもフワッフワで抹茶のシロップがしっかりと濃い抹茶でほろ苦さもありこちらも食後のデザートにうってつけ。

どんなにお腹いっぱいでも、このかき氷はフワッフワなので口に入れると綿あめのようにすぐ溶けてしまうので、ペロッと食べれちゃう上に気分もスッキリします。

まとめ

画像27

今年は異例の分散忘年会ということで少人数でのマスク会食となりました。

マスクをしていると話していることが聞き取りづらかったり、ご飯や飲み物も飲みにくかったりと、やはり不便だなあと思いましたが、飲食店もたくさんの店舗が閉店せざる負えない状況の中で、対策をしっかりとって応対してくださるスタッフのみなさまに本当に感謝しかありません。

1日でも早くまた普通に飲み会ができる日が来るのを願って、今年最後のブログとさせていただきます。

来年もラフアンドレディをよしくおねがいします!

■関連記事
・【マスク会食】【分散忘年会】【少人数制】ガーデンプレイスタワーの38階THE KINTAN STEAK (ザ・キンタンステーキ)

・【マスク会食】【分散忘年会】【少人数制】蕃 YORONIKUよろにくで高級肉

◆───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

画像28

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?