見出し画像

【YUBUMI】オンラインあみだくじで当たったお風呂で本を読める防水ブックケース

オンライン忘年会では例年のビンゴ大会の代わりにオンラインあみだくじをやりました。

その際に当たったお風呂で本が読める完全防水ブックケースを実際に使ってみたのでご紹介したいと思います!

完全防水ブックケース YOU-BUMI ユウブミ

画像1

ユウブミはお風呂の中で本を濡らすことなくページをめくって読書ができる、完全防水のブックカバーです。

防水ブックカバーは他にも似たようなものが販売されていたりしますが、読みやすさやページのめくりやすさを考えつくされた構造なのはやはりこのユウブミかなと思います。

パッケージの中身はシンプルな2点セット

画像2

箱の中身はこんなかんじです。至ってシンプルで、ビニール製の防水ケースと、中にセットするブックスタンドと説明書の3つが入っています。

画像3

ブックスタンドは広げるとこんな感じ。木目調のリラックスできるような柄にしてあるそうです。

画像4

これに本をセットするのですが、まずはセットできるように組み立てて行きます。組み立てると言っても折り込むだけなのでめっちゃ簡単です。

色んなサイズの本に対応可能

画像5

色んなサイズの本にも対応していて、上製本・四六判・B6判・新書・文庫判と幅広いサイズの本をセットすることができます。これはうれしいですね。

画像6

本を固定する台紙の裏面につまみが付いており、まず読みたい本のサイズに合わせてつまみを動かして調整します。
私は今回は文庫本を読もうと思っているので、文庫本のメモリにつまみを合わせました。

画像7

その後、表面へ戻すと固定用のゴムが読みたい本のサイズに合うようになっていて、固定したときに本がずれて外れたりしないようになっています。

画像8

サイズ調整ができたところで、文庫本を台紙にセットしてみます。
まず台紙に付いてるゴムに文庫本を開いた状態で通します。

画像9

本をゴムに通したら、表紙と裏表紙をそれぞれ左右のポケットに挿し込みます。

画像10

表紙、裏表紙をそれぞれ挿し込むとこんなかんじになります。これで台紙へのセットは完了です。

画像11

そしたら本をセッティングした台紙を付属のビニールケースの中に入れます。
最初はビニールケースがコンパクトに折りたたまれているので、その状態から広げて台紙を入れるのが少し大変かもしれません。

画像12

台紙をビニールケースに入れたら、水が中に入り込まないようにチャックをします。
これ実はスライド式のチャックの下が更にジップロックになっていて、二重で封ができるのでこれで中に水が入ることはありません。

画像13

更にチャックをした後にビニールケース上部を上からくるくると丸め、引掛け穴で留めます。これで完全防水ができあがりました。
これなら湯船に落としたり、上からシャワーを掛けても水が入る心配はありません!

画像14

そしてこの空気穴から適度に空気を入れ膨らましておくと、ビニールケースが安定して独立しますし、本のページめくりもしやすいとのことです。

実際のページのめくりやすさ検証

名称未設定 1

ということで実際にお風呂に持ち込んでみました。独立してくれるのもいいかんじです。中の木目調の台紙もいい感じにリラックスさせてくれそうです。

画像16

ページのめくり方は、ビニールケースの底部に指サックのようになっているところに親指を入れるところがあり、底から本を両手で掴む容量で親指を指サックのところに入れます。(写真撮影のため両手が使えず片手持ちです・・・あしからず。)

画像17

実際にめくってみましたが、思っていた以上にめくりやすい!
指サックの指の腹の部分に滑り止めが付いていて、これのおかげで1ページずつ簡単にめくれます。

写真は片手ですが両手をはめるとサクサクめくることができました!

まとめ

画像19

思っていたよりもかなり造りがしっかりしており、類似商品はいくつか出てますが、ここまで構造がしっかりしているものはないんじゃないかなと思いました。

また文庫本だけでなく様々なサイズの本に対応しているのも嬉しいポイントかなと思いました。

個人的には防水面よりもページのめくりやすさや持ちやすさを懸念していましたが、とてもめくりやすくてびっくりしました!
中に空気を入れて使うので、湯船の蓋の上じゃなくても直接お湯の上に浮かべて読むこともできそうなのでかなり便利ですね。

◆───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

画像19

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - -

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?