見出し画像

ChatGPTを使うための手順と初見の感想

最近やたらと耳にする「ChatGPT」。
ふわっと聞いただけでもすごいものなのだけは分かる。AIがやばいということだけは分かる。

ということで思い切ってChatGPTを実際に使ってみようと思います!


ChatGPTとはなんぞや?

ChatGPTとはなんぞや?という人のために簡単に説明します。

大規模言語モデル(Large Language Model)と呼ばれる自然言語処理モデルを用いた会話型AIサービスです。
まあもっと簡単に言うとAIとチャットできるということです。
無料でできるのですが、有料版もあります。

ChatGPTは「OpenAI」というアメリカのカリフォルニア州にある団体が運営しているみたいです。

ChatGPTでできること

・質問の回答
・物語などの文章生成
・翻訳
・企画書の作成
・表の作成
・プログラミング
・メールの文章生成

などなど、まあ基本的に文章を生成する系なら幅広くできるみたいです。
逆に文章以外の画像や動画や音楽の生成はでしません。

無料プランはメール登録で利用可

今回は無料プランを利用しようと思っていますが、無料プランはどうやらメールアドレスを登録するだけで利用できるみたいです。

アカウント作成

ということでさっそく登録してみましょう。

ChatGPTの公式サイトに行き、「Sign up」をクリックすると・・・

メールアドレスの登録

アカウント作成の画面が出てきました。
なのでそこに自分のメールアドレスを入力して次に進みます。

パスワードの設定

次はパスワードを決め入力して次に進みます。


メールアドレス確認画面が出てきたら、登録したメールアドレスに送られてきたメールを開き、その中のURL(リンクボタン)をクリックして次に進みます。

個人情報の登録


そうすると氏名と生年月日を入力する画面が出てくるので、必要事項を入力し、更に進みます。


電話番号も登録しないといけないようですね。既に他アカウントで使用している番号は登録不可のようですので注意しましょう。
電話番号を入力したらコードを送信します。

確認コードを送信/入力


登録した電話番号に送られてきた確認コードを画面に入力すると自動的に画面が切り替わります。

登録完了

こんな感じで英語で説明画面が出てきますので、しっかり読んで進んで行きます。

最後この画面になったら登録完了でチャットが使えるようになります。

ChatGPTを使ってみた

よし、さっそく使ってみましょうか。

まずは質問をしてみる

何を聞けばいいのかよく分からないので、取り敢えず弊社についてきいてみようじゃないか。笑

「ラフアンドレディ株式会社について教えて」というプロンプトを入力し送信!

知らないと言われました。笑
弊社そんなに大きい会社じゃないからなあ。ちょっと質問がコア過ぎたのか・・?

プロンプトを変えてみる

ちょっと質問変えてみます。

「今年はいつから涼しくなるの?」という質問にしてみました!

おおお・・・全うな回答だ。そうか、日本というワードを入れなかったために世界規模の話で回答が来ているということですね。

社内イベントの企画を考えてもらう

では、近々弊社で行う予定の社内イベントの企画をAIにねってもらうのはどうだろうか?

「社内イベントで、東京都内の美術館に行ってできそうな企画はないかな?」という質問を投げてみた!

そしたらこんな回答が返ってきた。

もちろんです!以下に、社内イベントで東京都内の美術館に行って実施できるいくつかの企画アイデアを提案します。

アート作品クイズ:
美術館内で展示されている有名なアート作品に関するクイズを用意し、参加者に答えてもらう企画です。正解するとポイントを獲得し、最終的に最もポイントを獲得した人に景品を贈るといった形式が考えられます。

アートワークショップ:
美術館の周りにはアートワークショップを開催する施設も多くあります。参加者に自分たちでアート作品を制作してもらい、その後展示したり、評価したりする企画です。

アートギャラリートーク:
社内メンバーやゲストスピーカーを招いて、美術館で鑑賞したアート作品についてトークする場を設ける企画です。作品の感想や解釈、アートとビジネスの関係などについて話し合います。

アート写真コンテスト:
参加者に美術館内で撮影したアートに関連する写真を提出してもらい、最もクリエイティブな写真を選ぶコンテストを行う企画です。写真を通じてアート作品の魅力を共有しましょう。

美術館スクワット:
美術館内で特定のアート作品の前でスクワットをするイベントを企画します。アートとエクササイズを組み合わせて楽しみながら健康的な時間を過ごすことができます。

アートバトル:
参加者をチームに分けて、美術館内の異なる作品を元にしてアートバトルを行う企画です。与えられたテーマや材料を使って、制限時間内に新たなアート作品を制作し、最もクリエイティブなチームを選びます。

これらのアイデアをベースに、東京都内の美術館で楽しめる社内イベントを企画してみると良いでしょう。企画内容や参加者の趣向に合わせてアレンジしてみてください。

というものすごい回答が返ってきました・・・。これには脱帽・・・。
あんなに頭を捻って考えても面白い企画が思いつかなかったのにこんな一瞬で、具体的な企画を6つも出してきた・・!涙

ChatGPTを初めて使った感想

正直最後の質問でAIやばいなー。と思いました。

ある種洗練されたプロント(質問する内容)を如何に作成するか・・それによって回答のクオリティも変わってくるのがよくわかりました。

まだ初めて使ったので、これから色んな質問をしてそれもブログに書いていこうかなと思っています。

では、また次回をお楽しみに!

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc


ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?