見出し画像

自然から受けること

欠点豆っていうけどこれも植えたら木になるんだよね

この子達も、適正な温度と水分があったら発芽します。
人間の都合で欠点豆なんて言ってるけど
そもそも珈琲って、コーヒーの木が子孫を残したいという意志を譲ってもらって作ってるんだよなと。
欠点でもなんでもなくて、この豆をまた植えたら新しい木が育つかもしれない。
一杯の珈琲に沢山人間は癒されて恩恵を受けてるのに何も返せてないのかもしれない。

けっこう身近にそういうことってあるかも。
誰かの頑張りが見知らぬ誰かを助けてるかも。

やれることは一つずつ。
感謝して美味しい珈琲を淹れるだけ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?