見出し画像

流しの珈琲屋を始めます#5

日本の皆様、世界の皆様こんにちは。

今日もお昼ごはんが美味しくてありがとう。

やまんです。


さて、今回はロゴの話をしようかなと。

ロゴ。

やっぱりなんでも始める時は、こういうロゴとか屋号が必要ですよね。

始めましたよーっていう他に対する意思表示と、自分に対するやるぞ!っていう自己暗示がかかっているかと思います。

なのでなやむなやむ。

またこのなやんでる時間が幸せなんだなぁ。

生産性なんて全くない時間だけど、こういう事に情熱をかけるってものすごく大事。

だってこれがあれば、何かと理由つけて辞めるなんてことが少なからずへるから。

だからエピソードは大切ですね。


で、形になるまで右往左往します。

初めはこんなデザイン。

画像1

はっきりいって

へたくそですね。

いーんです。へたくそで。

はい。2枚目。

画像2

なんかいろんなところに、自転車をまぜこぜして油そばみたいにしてみたんですけど、やっぱりメンマとチャーシューとネギっていうシンプルがいいよねってことでこれもボツ。

3枚目。

画像3

ちょっとモダンになりました!?

いやー。ボキャブラリーの無さに落胆。

4枚目はちょっとちゃんと正確に線とか円とか描かなきゃと思ってこんな具合に。

画像4

おっ

少し要素がでてきましたねー。

いーんです。へたくそで!(言い聞かせてます)

5枚目。

画像5

やっと原本に近くなって、見えてきました。

ゴールが。

6枚目。

画像6

おー!良い感じやん!と自己満足。

でも、ん?なんかたらんな。

7枚目。

画像7

完成しましたー☆

わからんですか??

バルブです!空気入れるとこがなかったから追加して完成です!!

デザインの説明します。

真ん中の個体は「珈琲豆」です。

焙煎と焙煎前の生豆を表現してます。これは珈琲ができるまでの過程を表してます。

周りを囲むのは自転車の車輪です。

これはランドナーディアゴナールのタイヤとリヤカーのタイヤを表現してます。ひと目で移動販売というのが伝わるように。

タイヤの外輪を支えるスポークは8本。      末広がりの∞と、ディアゴナールの対角線という意味を含んでいます。


おおー。いいですねぇ♫

いいんです自己満で。

それにこれを無理に誰かにわかってもらわなくても大丈夫なんです。

ある時、ランドネで珈琲をのんでみたところ、なんか心の隅が暖かくなって、ぼーっとロゴを眺めてたら、あっこれって。と気がついて貰えたらいいってくらいの感じです。


手書きでやってみましたけど、いかがでしょうか?案外様になってませんか?笑

皆さんもぜひぜひ一度手書きでいいのでシンボルマークを作ってみてください♫

では善き1日をー♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?