見出し画像

2023年12月 3回目の人工授精

 2回目の人工授精であんなに苦しい思いをしたのに!当日も痛かったし、薬も副作用があったしそれでも頑張ったのに!
また月経開始。これはさすがに辛かった。自分の体に怒りがわいたけれど、何にもぶつけることができずにただフツフツとした怒りを抱えることしかできなかった。

この月はもう慣れたもので、月経10日目に受診。その5日後に人工授精。当日は午後休をとっていったん帰宅、昼休みに合わせて夫にも一時帰宅してもらって採精カップの受け取り…といった感じ。私の都合に合わせたスケジュールなのに、夫は文句ひとつ言わずむしろ毎日のように「ありがとう」と声をかけてくれて、救われた。

この時は夫の精液検査の結果も前回の数倍良かった。少し前に飲みに行けたのがストレス発散になったのか?アルコールは良くないというイメージだったけれど、疲れがたまってストレスだらけになるようが影響するのかもしれない。憶測だから確実なことは言えない。

ところで、今回の診察、いつもと違ったのは人工授精後に先生から「次は月経がきてもこなくても、相談の回にしましょうか」と予約をとって帰宅することになったところ。次はいよいよ高度な不妊治療、体外受精へのステップアップが勧められるんだなと覚悟した。

■2023年12月の医療費
【内容】
・内診
・人工授精
・黄体ホルモン剤
計:8,850円(治療の合計:96,870円)

#不妊治療 #妊活 #タイミング療法 #人工授精 #体外受精 #顕微授精 #採卵 #胚盤胞移植 #胚移植 #DVサバイバー #年の差婚 #不妊治療クリニック #IBD #沖縄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?