見出し画像

お母さん

名前についてのお題を見つけて、何かと名前にまつわる災難をよく被った人が身近にいるので、その人の事を書こうと思います。

それは私のお母さん、一三さんです。「ひとみ」と読みます。とても可愛い名前だと思います。

名前の由来はもちろん13日生まれだからです。

13日生まれか1月3日生まれ以外にこの名前にされる人っているんでしょうか。すこぶる安直についた名前なわけですが、これには深い事情があるようです。

しかしこの事情も皆さんの想像の枠を出ないと思います。ずばり、6人兄弟の末っ子なのです。

すでに5人の名付けに疲れた両親だからこそのネーミングセンス。

安直で、不吉なナンバーで、横線4本なのですが、読みは可愛い「ひとみ」さんです。

ある日母の留守中に郵便局から電話がありました。「そちらの荷物を預かってるんですわ。辻かずぞうさんてお宅ですよね?」。

これはしばらく分からなかったです。私の頭の中にはかずぞうというおっさんが浮かんでいましたが、親たちは既に離婚していたので、うちにおっさんは一人もいませんでした。

字を思い浮かべてやっと母だという事が分かりました💡

うちにはかずぞうさんはいません。かずぞうと書いて「ひとみ」と読むお母さんがいます。

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?