見出し画像

メンバーと一緒に、ぐるっと山手線1周ラン 2023冬|ランニングと朝食

2016年5月に東京・清澄白河エリアで、2、3人の友人たちとスタートした「ランニングと朝食(R&B)」。今では、芝公園、東横線、小田急線、中央線、多摩川、世田谷、東村山、鎌倉、京都、広島、富士山チーム、海を超えてシアトルチーム、clubhouseチームと相次いでチームが立ち上がり、2023年1月現在、約1300名の仲間と、Facebookグループ内を中心に朝の時間を共有しています。
今回のnoteでは、「山手線一周ラン」の様子を本イベントを企画した葛飾チームのユウコがお届けします!

「長い距離、走ったことないんです。山手線一周とかしてみたくて……。」

R&Bに参加して間もない時に東京チームの皆さんに話してみたら「イベント立ち上げてみたら?走りたい人いると思うよ」と背中を押されて2022年1月末に初の山手線一周ランを11人のメンバーで開催しました。
いつものR&Bより長い時間、長い距離。しかも初めましての方々ばかりだったけど、終わってみたら楽しかった!しか記憶がないくらい、濃ゆい時間を過ごせました。

そして2023年、今年もやりましょうよ!というお声と共にイベントを立ち上げたら、びっくりするほど沢山の方が参加表明してくださって、ど、どうしよう……。と思っていたらテリーさんが色々アイデアを出してくださったり、先導のお手伝いの表明をタカダさん、ババさんがしてくださって、心強い気持ちで当日を迎えました。

東京駅集合の時点で29名、走っている途中に合流が2名、朝ごはん会場から1名、最大32名。朝ごはん会場で1名、原宿駅で1名が予定通り離脱。

7時37分、東京駅丸の内口広場をスタート。朝ごはん会場まで6.5キロを走り、ロイヤルホスト高輪店へ。31名が朝の国道15号を走る様も壮観でした。

座れるか不安だった朝ごはん会場。さすがファミレス、32名をマルっと受け入れてくれる懐の大きさを発揮してくれて、みんなで朝ごはんをいただきます。ちょっとだけ学生時代の合宿を思い出したりしちゃいました。

朝ごはんの後は、3グループに分かれてR&B🏃‍♀️🏃‍♂️

朝ごはんでエネルギー満タンになってからチームを3つに分けてスタートしました。
チーム分けは自主申告制で、
・テリーチーム(たくさん食べるよ)😋
・タカダチーム(写真いっぱい撮るよ)📷
・ユウコチーム(ゆっくり走るよ)🏃‍♀️🏃‍♂️
の3チームに分かれました。

テリーチームのみなさん😋
タカダチームのみなさん📷
ユウコチームのみなさん🏃‍♀️🏃‍♂️

ルートは大まかに決めていましたが、途中寄りたいところもあったり、走りたいルートがあったりするので、チーム毎にお任せ。
私以外のお二人の経験豊富なリーダーの個性あふれるルートを皆さん楽しんだのでは、と思います。
私のチームはとにかくゆっくり走るをテーマに、コンビニも活用しつつ小休憩しながら、私の好きなちょっと広めであまり人がいないルートと、ちょっとワクワクするスポットを差し込みました。恵比寿ガーデンプレイスでは懐かしいドラマ「ヤマトナデシコ」の話になったり、恵比寿のタコ公園にある公衆トイレはイカをモチーフにしている話だったり、山手線ホームの大工事を終えたばかりの渋谷駅を覗いてみたり、草間彌生さんに侵食されているルイヴィトンのショップを見たり、今も変わらない原宿竹下通りの人混みと、キッズたちの大行列ができているお店に驚いたり……。

今回Googleマップの私の位置を共有するGPSをイベントページに貼っていたので、そのGPSを頼りに他のチームから合流するメンバーがいたり、ばったり会った他チームのメンバーが自分の走るペースを考えて、ゆっくりチームにチーム替えしたり、臨機応変にみんながストレスなく参加できるようになっていたかと思いました。
しかも今回参加していないR&BメンバーがそのGPSを見て応援メッセージくださったりして嬉しかったです。

美味しいものにたくさん出会えるのも魅力😋

他のチームはタカダさんオススメの原宿にあるThe Little BAKERY Tokyoで10時のおやつを食べたそうです。

大休憩は池袋。ちょうどお腹も空いてきて、お天気も良かったので公園に面したカフェレストランやフードトラックで食べたいものをチョイスして青空の下で休憩でした。
テリーチームは豊島区南池袋公園のラシーヌファームトゥーパークのテラス席でホットドッグやタコスなど。タカダチームとユウコチームはイケサンパークのフードトラックでカレーやドーナッツ、ソーセージなどをいただきました。
この大休憩はどのチームも同じタイミングで出会えていて、速度の差はあまりなかったみたいでした。


いよいよ終盤戦!

大休憩後はいよいよ終盤戦!
足の疲れなども出てくるタイミングだったのと、それまでの道と比べるとどうしても住宅街の道、そして坂……。
大休憩で食べたので体も重く一番辛い時間帯でしたが、それでもみんなで励まし合いながら走りました。
そろそろ甘いものが食べたくなってくるところで、谷根千エリアへ。

タカダチームは谷中のマルグリートでソフトクリーム
ユウコチームは池之端のSLOW GELATO in bulkでジェラート
テリーチームは根津の秋田屋でお団子休憩

さあ、あともう少しです!

道路標識も大手町や有楽町の文字も見えてきて、ゴールが近づいてくる嬉しさと、楽しかった時間が終わるちょっとの寂しさを感じながらついにその時となりました。
タカダチーム、テリーチーム、ユウコチームの順に東京駅丸の内口広場のゴールへ。
15時33分着。おそらく15分くらいの差で全チームが無事にゴールできました。
脱落者ゼロ!素晴らしいー

山手線一周ラン。

たくさんの方に参加いただけたのは、「ゆっくりのんびりの街ランとしての山手線1周だったから参加しました」という声を聞き、普段のランニングと朝ごはんのユルっとした空気感を大切に思っているメンバーみんながいたから出来たことだと思いました。
朝ごはんまで、朝ごはんから、途中から、途中まで……。様々な参加を可能にして、初めてR&Bに参加した方や、普段はあまりR&Bに参加してない方、15キロ以上走ったことがない方、久しぶりに会えたメンバーの方達、そして普段色々なエリアのR&Bのチームで走っているメンバーの皆さんが、少しずつ思いやりを持ち寄って走り切れたんだと思います。

お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。
たった1日の出来事だったけど、濃密な時間をまたもらえました。
きっと週末毎にあのチームは今日はどこに行っているのかな?
美味しい朝ご飯食べたかな?って、
あの時、隣でお喋りしながら走ったメンバーを思うだろうな。

また2024年の山手線一周ランで会えるように、怪我なく元気に走りましょう!

text by ユウコ(葛飾チーム)

R&Bに参加したい!もっと詳しく活動を知りたい!という方へ

【コミュニティへの参加方法】
『ランニングと朝食』はFacebookグループを中心に日頃の活動の様子をシェアしています。「グループに参加」ボタンをクリックすれば、あなたもメンバー!日々続々と仲間が集まってきていますよ😊ご参加、お待ちしています!

【地元でチームを立ち上げたい!】
という方も大歓迎です。
ぜひお気軽にFacebookグループ内でお知らせください。
これだけのメンバーがいるので、声をかければ近所の仲間も見つかるはず。実は『ランニングと朝食』を機に、ご近所付き合いがはじまった方もたくさんいるんですよ🙌

【お問い合わせ】
『ランニングと朝食』に関するお問い合わせ•画像のお貸出し•ご取材等のご希望の際は、下記メールアドレスまでご連絡ください。

ランニングと朝食: info(at-mark)randb.tokyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?