見出し画像

55【シャワーで全て、水に流したい】

7月7日 七夕
今日は5時ごろまでぐっすり眠る。

眠れるということがこんなにありがたいとは
夢にも思わなかった。

夜中にトイレに起きる度に
また眠れなくなる恐怖と闘う
だけどこの日は3回ともすぐに眠れたみたい

朝、今日、担当のKさんと話をする

今日、七夕ですね。

とムウ

そうですね、

今日ね、実は私、結婚記念日なんです。


え?ホントに?

めっちゃおめでたいじゃないですか!


何回目ですか?

初めての。。。
そう、1回目のなんです。。

えーーー!


それはめちゃくちゃ貴重な日に!

最近やっと結婚式できたんですよね。。
コロナでずっとできてなくて

えーーー!
よかったですねぇ
ほんとよかった。。

なんだかとっても嬉しくなった

今日は、何かするんですか?

とそこから色々盛り上がって
相手の方のことやムウたち夫婦のことも
色々と話した

こんな、しんどい時にも
隣りに優しい日常があって
こうして話をしてくれたことが
なんだかとっても嬉しかった

そうしてそんな大切な日に
患者の世話をしてくれてることも。

それで気力がムクムクして
朝から4500歩歩く 

体重は 60.3  水分はだいぶ出たかな。
血圧が若干低い 

気分がよかったから
9階の屋上庭園に降りてみた。

9日ぶりの太陽が
めちゃめちゃ気持ちよかった!

思わずラジオ体操をして
動画を撮った

もちろん全然できてないけど
それでもなんだか気分がよかった

調子に乗って動画を家族に共有したら
心配されて、ガッカリした

これから食べることが始まるけれど
きっと思うようには行かない

食べる楽しみは無くなってしまうはず

ならばいっそのこと食べないでいられたらと
この日から不食についての研究を始めた

世の中には食べないで生きてる人がいるらしい
プラーナというエネルギーを取り込んだり
光合成をしたり科学的には証明されない
形で生きてる人もいるんだって

ムウも2010年に
光合成で生きてみようとしたことがあって
太陽を見つめて、目からエネルギーを
取り込むために太陽をじっと見つめてみたら
目がめちゃくちゃ痛くなって見えなくなって
失明しかけたことがある

しばらく、目の真ん中に黒い穴が
ポッカリ開いてるような状態が続いて
その状態は修復されませんと医者に言われたけど
今ではまぁ慣れたのか元通りになっている

そんなアホなこともあったから
慎重にやらないとダメなのはわかってるけど
食べないで生きられるなら
それもちょっといいな

夜、ルウと1時間話す
他愛もないことを

会った時、なんであんなに話せなかったんだろう
そんなことを思いながら 今日は眠れない

今日は、トータル1万歩歩いたのに
一足飛びに良い方向に向かうわけじゃないんだな

7月8日

今日は術後、1週間の嚥下の検査の日
これでうまく喉がつながって飲み込みが
できそうであれば今日から水が飲める

寝ようとすると咳が出て激痛が走り
眠れない悪循環が続いたけど
2時間ほど眠れたみたい

朝、3時から久しぶりに文章を書く
書き始めると意外と書けた

そのあと、またひたすら歩いて
ルウと電話をし、15分の朝ドラ

ルーティーンになってきた

8時半に下に降りるように呼ばれ
3階の奥に行く

今のところ、経過は順調で
全く問題ないと言われてるが
この検査はちょっと緊張する

術後、まだ一滴も水を飲んでない
うまく、飲み込めるかな。。。

O先生がやってきて着替えをする

まずくてドロっとした色付きの検査液を
飲むこむと同時にいっぱいレントゲンを撮って
その流れを細かく観察する検査だと説明を受ける

U先生とO 先生も到着し
検査が始まる

1週間ぶりの液体がこんなに不味いのかー
と思いながら言われるままに
なんどもゴクリ、ゴクリをする

真剣にモニターを眺める先生たち
ガラス越しなので何を話しているかわからない

ドキドキする
大丈夫かな

向こうで相談を終えた先生たちがやってきた

はい、
まったく問題ないですね!

ウォーーーーーー
よかったーーーーーーーー!!

これさえクリアすればあとは
退院に向けて食事の様子を見てく流れに乗れる
と聞いていたから思わず

やったーーーーーー!!


とガッツポーズをしてしまった。

今日から水を飲んでもいいよ。
で、点滴も外しちゃいましょ〜

えーーーーーー!!
ホントですか!!

これで胃瘻といって
直接胃に栄養や薬を入れる管を除いて
ムウについていた
ほとんどの管が抜けることになる

ウォーキングで常に点滴をぶら下げる
ポールをお供にしていたけれど
それをしなくて良くなるなんて
めっちゃありがたいやんかー

とホントに

ホントに嬉しかった


有頂天になってこのあといっぱい歩いた

お昼前にデイルームにいると
他の患者さんが話しかけてくる

大変なことになりましたねー
もうすぐヘリで首相がくるそうですよ。。

?????

なんだなんだなんだ?

そう、この病院のデイルームからの
眼下に首相官邸があって
その屋上のヘリポートがちょうど見える

なんの説明もないままに
その患者さんは部屋に戻ってしまったので
検索をしてみるとなんと

安倍さんが撃たれたとのニュース

ドキドキした
そんなことがこの現代日本であるなんて
ドキドキした

この日はそのあとそのことで持ちきりだった

この日の担当はKさん
優しい

手術以来、シャワーを浴びてなかったから
まぁ無理だろうと思いながら
下半身だけでもと思って

シャワーってできますか?

と聞いてみると

あー全然、大丈夫ですよ!
何時にしますか?

と返ってきて
またまた 

えーーー!!??

となった

いろんなことが一気に進んで
なんだか怖いぐらい面白い

シャワーを浴びる

このことが如何に
気持ちを晴れやかにするか
を実感した日だった

もちろんすんごく
怖かったけど。。。

リハビリ、頑張った甲斐があったな

夜、なんだかんだ言っても
また、落ち込みの波がきて
時間を無駄に過ごすことの罪悪感が襲ってくる
何にもしない、できない自分が情けなくなる

家についていっていいですか?

をみるとたまたまか引き寄せなのか
3本中、2本が癌で身内を亡くした人の話

なんだろうな

生き方を問い直せ
今までのままでいいわけないだろう
とまた、自分の中の声が聞こえる

今日はなんだか有頂天になって
これで綺麗さっぱり終わりのような気になった

いや、そんなふうに思いたいと思った
けど、それでいいわけないよね

もう少し、丁寧に生きていかないとね

だけどどうしたらそうできるのか
わからない

今までずっとこれできてるもんね
やろう!と決めたことだって
結局すぐに戻っちゃうもんね

なんでこんなに続けることができないんだろう
こんなことしてたらまた逆戻りになるよ

とこのあと何度も繰り返すことになる
ネガティブ方向の無限ループにはまり込んでいくのだった

この日、死についての本を読み始めた

教訓
:リハビリは裏切らない
:思いもよらないことが世間では起こる
:シャワーは超絶、気持ちい
:いろんなもの全部、洗い流したいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?