見出し画像

41【決断】


心がいっぱいに満たされた
高知での非日常の旅を終えて


旅の間も考えていた

術式について、

翌日色々と検討を重ね
その日の夕方、結論を出し
U先生にメールをした



U先生  6月21日 15:37

先日は丁寧なご説明ありがとうございました。
7月1日に手術予定の滝川ムウです。

本当にU先生のところに
たどり着いてよかったと心から思っています。

あの後、術式について色々と考え、
O先生にも電話で話を聞いていただき、
現在の気持ちとしては、食道を喉元まで切除せず、

リンパ節転移の疑わしい110番の上までの切除とし

噴門側胃切除 を行った上で
食道残胃吻合で 手術中に逆流防止弁を
作っていただく術式

でいきたいと思っています。

もちろん、U先生がおっしゃるように
110番より上のリンパ節転移の可能性を考え、
できるだけがんの可能性を
ゼロに近づける選択をした方がよいことは
十分承知しております。

ただ、

術後のQOLを考えたとき


喉元まで切ってしまうリスクの方が
いまのところ、自分の中では大きいと感じており
上記の術式の選択の可能性が残されているとしたら
やはりそちらに賭けてみたいといまは思っています。

仮に、上記の術式を選んだのち
上部のリンパ節まで転移があった場合は再手術で
食道とその周りのリンパ節を取るという選択はあまり多くなく、
基本的には、抗がん剤など化学療法での治療になると
O先生に聞きました。


そういう認識でいて大丈夫でしょうか?
他にも選択肢があれば教えていただければ幸いです。

O先生も転移については
どこに飛ぶかもわからないので
どちらの術式の方がリスクが高いとは
誰も確実なことはいえないし
術後のQOLは確かに違うのでみんな悩まれます。

自分の人生なのでしっかり悩んで
選択をしたほうがよい

といってくださいました。

手術までにあと、少しあるので自分なりに
色々もう少し詳しく調べてみるつもりでいます。
(これ以上の調べようが難しく手詰まり感があります)

私が見落としているリスクや選択のための情報などが
もし、ありましたらお知らせいただければ幸いです。

もちろん、お忙しいことは重々承知しておりますので
できる範囲で大丈夫です。

色々と右往左往するかもしれませんが
自分できちんと納得したいと思っています。

面倒な患者で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いします。


滝川ムウ


ルウや母は
やはりU先生の言う通り
できるだけ今後のリスクを減らす術式を
行うことを望んでいるようだった

そのことで何度か
言い争いもした

わかるよ
言ってることはわかる

だけどね
だけどだけどだけどね


今まで全く身体のことを気にしたことのない
ムウがね

いきなりこれからの人生
あらゆることにおいて
身体を意識し続けないといけない
という選択をするのは
やっぱり怖いのよね

少しでも術後の暮らしが
楽なのであればそっちの方が
やっぱりいいと思うのよね

もしも
他のもっと上のリンパに転移してたらと
考えたらそれはそれで恐ろしいし

もちろんこれはすんごい

命を賭けた賭け

であることは間違いない

ムウが初めて信頼できると思えた
先生の勧めを受け入れないという
選択やからね

さぁさぁこれが吉と出るか
凶と出るか、、、、、


6月23日 23:37 にU先生から返事がくる

滝川さま
返信が遅れ申し訳ありません

メールでの文通で病気の説明、
手術の説明、など伝えることが苦手なのです
(こちらの伝えたいことが、うまく伝わらないこと、
誤解が生じることがあります)

今回の、ご質問の内容は非常に重要な話なので、
直接会って話したいのですが、可能でしょうか?
こちらの都合で申し訳ないのですが(しかもこの時間に)
・6/24(金) 午前、もしくは 13:00-15:00の間
・6/27(月) 18:30 以降

メールに返信でも、
6/24に病院に電話をしていただいてもよいです

U


やっぱり、そうよね。
会って話した方がいいよね
ということで

U先生

お返事ありがとうございます。
お手間とらせてすいません。

直接、会ってお話しした方が良さそうであれば
本日、24日、午前11時に病院に伺おうと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

滝川ムウ



24日の朝、単身、虎の門病院に向かうのであった。

いやぁ今までの人生において
ほとんど選択をせずに生きてきた身としては

“選択“ということがいかに難しいかを
身をもって体験してますよ はい

あっちを選べばこっちはないし
こっちを選べばあっちはない

非可逆的に絶対にない


どっちを選んでもリスクとメリットはあり
いずれにして100%はないという

こんな選択をいきなり突きつけられて
あ、じゃぁムウこっちで!
って言える人はどれだけいるんだろうか。。。

まぁでも今のところのムウの決断は

術後のQOLを優先すること

を選ぶということで

いざ、U先生の元へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?