見出し画像

切り替える。(2022/1/5)#74

切り替える。

酷く気落ちしてしまう大きな失敗だったり、
誰かのちょっとした台詞だったり。
その日の体調であったり。
落ち込んでしまう時ってありますよね。

そんな時、

切り替えが大事!

なんて聞いたり、言われたりしませんか?
あるいは、自分自身に言い聞かせませんか?

なるほど、とても理に適っていると思います。
起きてしまったことをなかったことにはできませんし、落ち込んでいるだけでは何も進みません。
だったら、少しでも早く気持ちを切り替えてしまった方がいい。

ただ、切り替えなきゃ!と思えば思うほど、
気になってしまう。
そんな時もあると思うんです。

どうしても切り替えられない時は、まず一息吐いてみて。
そういう状態の自分を認めてあげて、
理由を掘り下げてみるのもいいかもしれません。

自分はこんな時に落ち込むんだ。

このパターンはなかなか気持ちが切り替えられないんだ。

前はこうやって切り替えたから、もう一度それを試してみよう。

いっそ、今回はトコトンまで落ち込んでみよう!そうしたら、後は上がるだけ!と割り切るのもアリかも笑

落ち込むことは必ずしも悪いことだけではなく、
新しい発見に繋がるかもしれません。

切り替え方も人それぞれ。
自分に合う『切り替え』を見つけていきましょう。


20220105Tweet/同日加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?